中国コワーキングスペースのユニコーンURWork(優客工場)、インドネシアの同業ReWorkに出資——アジアで勢力を拡げるWeWorkに対抗

SHARE:
rework-750x444
Photo credit: Rework.

インドネシアのコワーキングスペース企業 Rework が、ジャカルタ、スラバヤ、バリへの進出に向けて300万米ドル超のプレシリーズ A ラウンドを発表した。本ラウンドは中国の ATM Capital とインドネシアを本拠とする Convergence Ventures が共同でリードし、中国が誇るコワーキングのユニコーン UrWork(優客工場)も参加した。

UrWork は中国最大のコワーキングスペースプロバイダーで、先月(8月)のプレシリーズ C ラウンド以来、企業価値は15億米ドルと評価されている。7月に初めて中国国外に進出し、シンガポールの科学技術拠点であるワンノース地区にワークスペースを開設した

UrWork は今や中国、シンガポール、アメリカ、そしてイギリスにまたがり100ヶ所で運営しており、さらなる海外成長も進行中と言われている。同社は Rework とのパートナーシップにより、2018年中にインドネシアで35拠点に拡大が可能となる見込みだ。

インドネシアのスタートアップ各社は昨今、中国企業から相次ぐ資金提供を受けている。UrWork による Rework への投資は、より広範な競合関係にあるアメリカのワークスペースユニコーンである WeWork への対抗として捉えられる。WeWork はソフトバンクと Hony Capital から5億米ドルの資金を確保し、7月に中国市場に参入した。

ほどなくして、WeWork はシンガポールを本拠とする競合 Spacemob を買収し、東南アジアと韓国における拡大計画の実行に向けて5億米ドルの投資をコミットしていると発表した。

共有ワークスペースからは典型的には早期段階にあるスタートアップを連想するが、不動産業の Colliers International の調査によると、規模の大きい企業による利用も増えてきているとのことで、UrWork や WeWork のようなオペレーターに好機が訪れていることを示している。

【via Tech in Asia】 @techinasia

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録