Amazonがついに防水の7インチKindle Oasis発表ーーAudible統合で250ドル(約3万4000円)から、日本でも予約開始

SHARE:
kindle-oasis_waterproof
上:防水のKindle Oasis

Kindleファンのみんな!喜ぶんだ!ついにこいつがやってきたぞ!

インターネットの巨人、Amazonが初めてKindleを発表したおよそ10年後に、防水かつ音読機能がついた電子書籍リーダーを発表することとなった。(編集部注:日本のアマゾンでも予約開始されている

このまったく新しいKindle Oasisは、同名の姉妹デバイスが全世界でリリースされてから18カ月後に登場。新しい撥水力に加えて、数々の注目すべきアップグレードをひっさげてきた。重さは194グラム、厚さは3.4ミリで7インチのディスプレイを搭載している。前のデバイスより1インチもデカイ。

img_20171006_144526
上:Kindle Oasis:新(左)旧(右)/イメージクレジット:Paul Sawers / VentureBeat

オリジナルのOasisは約2週間持つバッテリーが内蔵されていたが、背面のミニポート経由でさらに7週間の電力を約束してくれるセパレート式のバッテリーカバーが別売されていた。

今度のOasisは違う。あのミニポートが廃止されているーーその代わり、アルミニウムで覆われた背面に組み込まれたバッテリーが約6週間の稼働を約束してくれるそうだ

img_20171006_144758
上:Kindle Oasis:背面のアルミ素材/イメージクレジット:Paul Sawers / VentureBeat

また、周囲の環境に合わせてフロントライトを自動的に調節してくれる。これは2014年に発売されたKindle Voyageと同じ機能だ。そして間違いなく最も興味深いKindle Oasisの新機能は「Audible」との完全なる統合だ。

何も考えず聞いてみよう

確かにこれまでのバージョンのKindleは内蔵のスピーカーやヘッドフォンジャックを通じてオーディオブックの再生をサポートしていた。しかし同じ本のオーディオ部分とテキストベースの部分を効率よく切り替えることができず、KindleやAudibleのモバイルアプリを切り替える必要があった。

今回発表されたKindle Oasisに搭載された「Whispersync」は出勤途中の車の中で聞いたオーディオブックを家に帰った後にテキスト版に切り替える、そんな完璧な同期を同じKindleの中だけで実現してくれる。

しかしこれはAmazonが3.5mmのヘッドフォンジャックをKindleに追加したことを意味するのではないーーちょっと考えてみようーーそう、全てのオーディオはBluetooth経由で実現するのだ。

kindle-oasis_audible
上:Kindle Oasis:Audible

そして去年に新しいKindleを手に入れているあなたはラッキーだ。この新しいデバイスデモの際、私たちVentureBeatの取材班は、第一世代のKindle OasisにもこのAudibleの機能統合が提供されることをAmazonに確認している。

昨年のエントリーレベルのKindle(第8世代)にはBluetoothオーディオがサポートされたことを思い出して欲しい。当初は視覚障害を持つ人たち向けのナビゲーション・プロンプトといった追加オプションを提供する、主にアクセシビリティが主眼のものだった。今年の後半にAmazonはこのKindleのBluetooth機能をAudible対応にしてくれる。アップデートはOTA(オンライン配信)にて実施する予定ということだった。

お風呂で本が読める!防水Kindleがついに登場

Kindle第一世代機が2007年11月に登場して以来、彼らは長い道のりを歩んできた。物理キーボードとヘッドフォンジャック(下記参照)はなくなり、ここにはBluetooth、Audibleとの完璧な統合、調光機能が加わった。そしてついにーー防水になった!

img_20171006_145202
上:Kindle Oasis VS Kindle第一号機

何度も何度も何度も何度もずっと言われ続けてきたことだ。お風呂で本を読むのが好きだったり(そして浴槽の中に落としてしまうのなら)このデバイスはぴったりかもしれない。さらにKindleの価格設定が(元のOasisのように)300ドルになったことも批判の対象になっていた。

Koboのようなライバルの電子書籍は数年前から防水対応していた。今回Amazonが用意したのはIPX8グレードの防水で、Kindleを2メートルの深さまでの水中に1時間浸すことができる。Kindleファンを虜にすることは間違いない。

新しいKindle Oasisは今日から予約開始で、10月31日に出荷開始される。価格は8GBモデルで250ドル、32GBモデルが280ドルから。無料のモバイル接続モデルもありこちらは350ドルで、Wi-Fiがない場所でも本をダウンロードすることが可能だ。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録