Amazonがついに防水の7インチKindle Oasis発表ーーAudible統合で250ドル(約3万4000円)から、日本でも予約開始

by Paul Sawers Paul Sawers on 2017.10.12

kindle-oasis_waterproof
上:防水のKindle Oasis

Kindleファンのみんな!喜ぶんだ!ついにこいつがやってきたぞ!

インターネットの巨人、Amazonが初めてKindleを発表したおよそ10年後に、防水かつ音読機能がついた電子書籍リーダーを発表することとなった。(編集部注:日本のアマゾンでも予約開始されている

このまったく新しいKindle Oasisは、同名の姉妹デバイスが全世界でリリースされてから18カ月後に登場。新しい撥水力に加えて、数々の注目すべきアップグレードをひっさげてきた。重さは194グラム、厚さは3.4ミリで7インチのディスプレイを搭載している。前のデバイスより1インチもデカイ。

img_20171006_144526
上:Kindle Oasis:新(左)旧(右)/イメージクレジット:Paul Sawers / VentureBeat

オリジナルのOasisは約2週間持つバッテリーが内蔵されていたが、背面のミニポート経由でさらに7週間の電力を約束してくれるセパレート式のバッテリーカバーが別売されていた。

今度のOasisは違う。あのミニポートが廃止されているーーその代わり、アルミニウムで覆われた背面に組み込まれたバッテリーが約6週間の稼働を約束してくれるそうだ

img_20171006_144758
上:Kindle Oasis:背面のアルミ素材/イメージクレジット:Paul Sawers / VentureBeat

また、周囲の環境に合わせてフロントライトを自動的に調節してくれる。これは2014年に発売されたKindle Voyageと同じ機能だ。そして間違いなく最も興味深いKindle Oasisの新機能は「Audible」との完全なる統合だ。

何も考えず聞いてみよう

確かにこれまでのバージョンのKindleは内蔵のスピーカーやヘッドフォンジャックを通じてオーディオブックの再生をサポートしていた。しかし同じ本のオーディオ部分とテキストベースの部分を効率よく切り替えることができず、KindleやAudibleのモバイルアプリを切り替える必要があった。

今回発表されたKindle Oasisに搭載された「Whispersync」は出勤途中の車の中で聞いたオーディオブックを家に帰った後にテキスト版に切り替える、そんな完璧な同期を同じKindleの中だけで実現してくれる。

しかしこれはAmazonが3.5mmのヘッドフォンジャックをKindleに追加したことを意味するのではないーーちょっと考えてみようーーそう、全てのオーディオはBluetooth経由で実現するのだ。

kindle-oasis_audible
上:Kindle Oasis:Audible

そして去年に新しいKindleを手に入れているあなたはラッキーだ。この新しいデバイスデモの際、私たちVentureBeatの取材班は、第一世代のKindle OasisにもこのAudibleの機能統合が提供されることをAmazonに確認している。

昨年のエントリーレベルのKindle(第8世代)にはBluetoothオーディオがサポートされたことを思い出して欲しい。当初は視覚障害を持つ人たち向けのナビゲーション・プロンプトといった追加オプションを提供する、主にアクセシビリティが主眼のものだった。今年の後半にAmazonはこのKindleのBluetooth機能をAudible対応にしてくれる。アップデートはOTA(オンライン配信)にて実施する予定ということだった。

お風呂で本が読める!防水Kindleがついに登場

Kindle第一世代機が2007年11月に登場して以来、彼らは長い道のりを歩んできた。物理キーボードとヘッドフォンジャック(下記参照)はなくなり、ここにはBluetooth、Audibleとの完璧な統合、調光機能が加わった。そしてついにーー防水になった!

img_20171006_145202
上:Kindle Oasis VS Kindle第一号機

何度も何度も何度も何度もずっと言われ続けてきたことだ。お風呂で本を読むのが好きだったり(そして浴槽の中に落としてしまうのなら)このデバイスはぴったりかもしれない。さらにKindleの価格設定が(元のOasisのように)300ドルになったことも批判の対象になっていた。

Koboのようなライバルの電子書籍は数年前から防水対応していた。今回Amazonが用意したのはIPX8グレードの防水で、Kindleを2メートルの深さまでの水中に1時間浸すことができる。Kindleファンを虜にすることは間違いない。

新しいKindle Oasisは今日から予約開始で、10月31日に出荷開始される。価格は8GBモデルで250ドル、32GBモデルが280ドルから。無料のモバイル接続モデルもありこちらは350ドルで、Wi-Fiがない場所でも本をダウンロードすることが可能だ。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!




----------[AD]----------