チャットでお金が送れる、Facebook MessengerがPayPal経由での個人間送金に対応

SHARE:
paypal-fb-messenger-1
Image Credit : PayPal

Facebook Messenger経由のPayPalのピアツーピア(P2P)送金が可能になった。PayPalのCOO、Bill Ready氏が、米国時間午後のブログ記事でこのサービスが本日から米国ユーザーに提供されると発表している。これは今年の初頭にMessengerに付け加えられたFacebookのチャット拡張機能で送金ができるようになったもの。

「友人やグループと一緒にMessengerでメッセージを作成する際、青いプラスのアイコンをタップして、緑の送金ボタンを選択すれば、すぐにお金を送ったりリクエストできるようになりました。Messengerの連絡先とP2P送金をする際にPayPalをウォレットとして選択可能になっています」。

PayPalはまた本日からユーザー向けのMessengerボットを開始し、ユーザーのアカウントや送金、操作に関するヘルプサービスも開始している。

ちなみにPayPalは本年からMastercard、Visa、Vodafone、Alibabaとの間でパートナーシップを締結し、Slack上でP2P送金が可能となるボットを開始させている。今日のニュースはこれに続くもので、月間13億人のアクティブユーザーを持つチャットアプリ「Facebook Messenger」は同社のP2P送金をさらに拡大させるものになるだろう。

Messenger自体のP2P送金サービスが最初に発表されたのは2015年で、2017年4月にはグループでの送金に対応している。また、2016年春に発表されたMessengerプラットフォームのボット機能では、TransferWiseWestern UnionMastercard、MoneyGramなどの金融サービスが対応し、送金のハードルをぐっと下げることとなった。

開発者に対しては約1年ほど前からメッセンジャー内でPayPalなどを含む送金サービスのベータ版が開放されていた。

【原文】

【via VentureBeat】 @VentureBeat

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録