メルカリが即時買取「メルカリNOW」開始、毎日1000万円までのアイテムを即時に買取

by THE BRIDGE編集部 THE BRIDGE編集部 on 2017.11.27

d26386-16-655324-0.jpg

フリマアプリ「メルカリ」は11月27日、アプリ内で即時に買取を実施するサービス「メルカリNOW」を開始すると発表した。スマホカメラでアイテムを撮影して査定すると、提示された買取金額で即時買取してくれる。同サービスの運営、買取はメルカリ子会社で古物商許可を取得しているソウゾウが担当する。

査定金額の上限は2万円で1日の買取金額は上限が1000万円まで。朝10時に情報はリセットされる。ユーザーは商品のブランドやカテゴリ、状態を選択してアイテムの写真を撮影して査定金額を確認。買取を依頼するとアカウントに売上金が支払われる。商品は2週間以内に無料で集荷され、それらの商品はメルカリ上でソウゾウが販売することになる。査定価格はメルカリの取引データを参照する。アカウントに支払われた売上金はそのままメルカリ内での買い物に利用したり、口座に現金として引き出すこともできる。

サービス開始当初はレディース・メンズの服食品にカテゴリを限定し、今後、利用者の状況をみて拡大する予定。

偽ブランドや盗品等の現金化防止策については、カメラロールに保存された写真の利用をできないようにする他、本人確認書類のアップロードを求めるとしている。集荷に必要な住所については確認書類に記載のある住所のみとし、振込についても本人名義の銀行口座が必要となる。なお、未成年の利用は不可とした。万が一違反が発覚した場合はアカウントの利用制限や、警察への適宜通報等を実施するとしている。

Source:PRTIMES

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------