中国の中古車取引プラットフォーム「Uxin(優信)」、アメリカでのIPOを目指す

SHARE:
Image credit: Uxin(優信)

中国の中古車取引プラットフォーム Uxin(優信、Youxin)がアメリカで8億米ドル規模のIPOを計画している、と International Financing Review 誌が情報筋の話として報じた。情報元によると同社はすでに証券引受人として、Goldman Sachs、JPMorgan Chase、Morgan Stanley の各社と契約を交わしているという。

Youxin は中古車をオンラインで仲介するサービスで、2011年、自動車取引プラットフォームYicheの元副社長を務めていた Dai Kun(戴琨)氏によって設立された。コアブランドの Youxinpai(優信拍)は B2B 向けに中古車サービスを展開しており、オークション、車両探知、支払保証、物流、運搬などを提供する。主な顧客は自動車メーカー、中古車業者、各種大企業だ。また、B2Cの中古車取引プラットフォームと、自動車融資のサービス Uxin Finance(優信金融)も手がけている。

同社は中国の中古車取引市場をリードしており、今年実施されたシリーズ D ラウンドで5億米ドルを調達したところだ。参加した主な投資家らは Warburg Pincus、TPG、Jeneration Capital(時代資本)である。Baidu(百度)がリードした2015年のシリーズCでは1億7,000万米ドルを調達している。

Uxin の IPO までの道のりは長かった。昨年には Busen Garment(歩森)の資産再編による国内での裏口上場を狙っていた。しかし中国証券監督管理委員会による規制の変更により、取引は不成立に終わっている。CEO の Dai Kun 氏は今年5月、方針を変更して IPO に転じた。

フィンテック各社が次々と IPO の波に乗っていることから、過去2年で急速な発展を見せている中国の自動車プラットフォームには、近く上場の動きが次々に訪れるものと思われる。中古車と新車の融資と取引を手がける Yixin Capital (易鑫資本)は香港での IPO に向けて準備を進めているところだ。

【via Technode】 @technodechina

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録