福岡のPear、BEENEXT・大和企業投資・F Venturesから約3,500万円を調達——ECサイトのパフォーマンス改善支援「OMNI-CORE」を開発

SHARE:
Pear のチーム。前列左から2番目が CEO の島井尚輝氏
Image credit: Pear

福岡市に拠点を置く SaaS スタートアップの Pear は13日、シードラウンドで約3,500万円を調達したと発表した。このラウンドのリードインベスターを務めたのは BEENEXT で、大和企業投資F Ventures が参加した。

Pear は2017年8月、九州工業大学出身で、在学時から学生クリエイター集団によるクラウドソーシングサービス「HorseTail」や学園祭情報配信サービス「学フェス」などの事業を立ち上げていた島井尚輝氏により設立(プロジェクトの開始は2017年4月)。自社 EC サイトの運営のほか、ECサイト6社の運営代行も行なっており、チームメンバーは正社員とアルバイトをあわせて20名程度と、創業期のスタートアップとしては大所帯だ。

島井氏らは仕事柄、モールやカートを使って自社 EC サイトを立ち上げた店主などから相談を受けることが多かった。特に月商100万円に届いていない EC サイトにかぎって、1) 目的が決まっていない、 2) 運営体制がわからない、3) 目標設定がわからない、という共通の問題が見受けられたという。EC サイトのパフォーマンスを改善するために、資金を投入できる EC サイトであればコンサルタントを雇えるが、売上が伸びていないサイトにそんな金銭的余裕は無い。この部分の支援をシステムで解決できないかと開発したのが、Pear が誇る EC サイト運用支援システムの「OMNI-CORE(オムニコア)」だ。

OMNI-CORE
Image credit: Pear

OMNI-CORE は、EC サイト運営に必要な項目を web 上の対話形式でサイトオーナーからヒアリングして診断、EC モールやカートと連携してアクセス分析、売上分析、損益分析、顧客分析、商品分析などを多面的に提供する。現在β版で提供されているため、元になるデータは EC サイトオーナーが自ら入力する必要があるが、年明けには Amazon、ヤフー、Shopify、カラーミーショップ、楽天など主要 EC モールやカートと API 連携する予定だ。複数 サイトに出店しているオーナー向けには、出品情報や在庫情報を一元管理する機能も備える。

既存の EC サイト管理ツールとの差別化としては、とにかく「要らない機能を取っ払って、機能性を高めることに注力している(島井氏)」といい、また売上が月商30万円に届かない(受注件数で150件未満)EC サイトには、サービスを無料で利用できるフリーミアムのモデルを採用していることも、この分野では特徴的だ。将来には、各社経理システムとの連携や RPA(robotic process automation)機能も追加する計画だという。ゆくゆくは、EC サイトの運営そのものを半自動化するところまで、足を突っ込むことになりそうな勢いだ。

分析を見たあと、そのあとのアクションがわからないという EC サイトオーナーが多い。人工知能を使って、具体的なアクションを導き出し、オーナーに提示する、ということをやっていきたい。(島井氏)

Pear では今回調達した資金を使い、OMNI-CORE のさらなる機能追加や改善を図り、来年4月の正式版リリースを目指す。島井氏自身もエンジニアだが、前述したように、彼は以前から事業を展開していたこともあり、福岡のエンジニアコミュニティの中心に身を置いており、優秀なエンジニアの確保にはあまり大きな苦労はなさそうだ。Nulab などに続き、福岡から生まれた新たな SaaS スタートアップの前途が期待される。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する