ドイツで進化型のバス運行サービスを提供するFlixBus、こんどは鉄道旅行の改革を目指し「FlixTrain」をローンチ

SHARE:
heroimage_early2018_flixtrain-12-kopie_0.jpg
FlixTrain

ドイツの運輸会社 FlixBus は過去5年間かけて、バス旅行を再び魅力的なものにしようと取り組んできた。そんな同社が本日(3月6日)、鉄道に特化した新たなサービスをローンチすると発表した。

黄緑色が特徴の同バスは、低運賃やデジタル予約、映画や Wi-Fi などのアメニティの充実により、今やヨーロッパ地域において当たり前の存在となった。そして、親会社の FlixMobility は、 新サービス「FlixTrain」を立ち上げ、バス事業で培ったサービスの多くを鉄道業界に持ち込もうと模索している。

FlixBus の共同設立者でマネージングディレクターの Jochen Engert 氏は以下のように語った。

弊社は鉄道業界に注目しており、運営方法や利用客について入念に調べました。その結果、鉄道はバスの拡大版に過ぎないと確信したのです。

FlixBus は現地のバス会社と提携し、同社のスケジューリングやチケット発行システムを提供することで運営されている。また、FlixBus ブランドの付与、バスによる環境保護への貢献も果たしている。Engert 氏によると、ヨーロッパ各地の規制解除により、デジタルシステムやマーケティングに投資する資産がない小規模の会社が、次々とバス事業に参入したという。

本国ドイツにおいては鉄道システムが自由化されており、他のヨーロッパ諸国も自由化の完了、もしくは規制撤廃に向けて検討中である。同社は FlixTrain において現地の鉄道会社と提携するという、バス部門のサービスとよく似たモデルを採用する予定で、FlixBus ブランドの知名度を活かし、利用客を新たな鉄道サービスへと呼び込む狙いだ。

競争に参加しようとした民間の鉄道会社は存在します。しかし、ブランドの構築ができず、列車内を乗客で埋めることもできず、非常に苦戦していたのです。(Engert 氏)

当面の間、FlixTrain の利用はドイツのみ。正式なサービス開始は3月24日で、ルートはハンブルグ-デュッセルドルフ-ケルンとなっている。2018年の4月末までに行き先を国内28ヶ所まで増やすことを目標にしている。

この新サービスのほかに、FlixBus は年内のアメリカ進出も準備しており、西海岸が運行開始の候補地だとしている。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録