ユーザプロファイルデータ流出スキャンダルの渦中にあるFacebook、動画チャットデバイス「Portal」の発売を延期か

SHARE:
f8-2018-facebook
Facebook の2017年開発者カンファレンス「F8」の会場となったカリフォルニア州サンノゼの McEnery Convention Center。
Image Credit: Khari Johnson / VentureBeat

情報筋が本日(3月27日)、ブルームバーグに語ったところによると、Facebook は動画チャットデバイス「Portal」のリリースを延期する計画のようだ。以前の報道によると、5月1~2日にカリフォルニア州サンノゼで開催される年次 F8カンファレンスの場で、顔認証機能を備え音声で制御できるデバイスをリリースする計画を同社は表明していた。

トランプ氏が出馬した2016年アメリカ大統領選に関わったとされる Cambridge Analytica が Facebook ユーザ5,000万人分のデータを不正使用した可能性を巡る最近のスキャンダルを受け、リリースが延期されたと報じられている。Cambridge Analytica は、2014年に Facebook プラットフォームから個人情報を取得したある学者から情報を入手した。

Facebook は個人のソーシャル活動情報を把握しており、そのことによって成長するスマートスピーカー市場でユニークな立場がもたらされていた。同社が動画チャット機能を備え音声で制御できるデバイスの発売を望んでいるという報道は、昨年の夏から広まっていた。もし今回の報道が事実なら、Alexa、Google Assistant、Siri といった潜在的な競合相手に対しさらに遅れをとることになるだろう。

Cheddar の報道によると、デバイスの小売価格は499米ドル、顔認証機能のある広角レンズカメラが付いている。この技術は、Facebook に関して言えばユーザのプライバシーに対する懸念を軽減することにはならないと思われる。本件に詳しい情報筋が本日(3月27日)の記事の中でブルームバーグに語ったところでは、リリース延期となったことで、ユーザデータとの適切なトレードオフが確保されるようデバイスの追加的な検証ができるという。

Portal のリリース延期という報道は、世界最大のソーシャルメディアプラットフォームである同社にとって最悪のニュースだ。連邦取引委員会(FTC)が Facebook に対する調査を開始したというニュースを受けて、26日の株価は下落した。Chuck Grassley 上院議員は Facebook、Twitter、Google3社の CEO に対し、アメリカ上院司法委員会で証言するよう要請した。Facebook の CEO の Mark Zuckerberg 氏は、複数の議会委員会およびイギリス議会の委員会で証言するよう求められた。CNN ニュースは本日(3月27日)、Zuckerberg 氏が近く議会証言すると報じた。

先週(3月第4週)は#deletefacebook ハッシュタグがトレンドになったことに加えて、Elon Musk 氏は自身が所有する SpaceX と Tesla に対し Facebook の公式アカウントを削除するよう指示して反対の声を挙げた。WhatsApp の共同設立者 Brian Acton 氏も、同社を去ったわずか数ヶ月後に今こそ Facebook アカウントを削除する時だと主張した。

スキャンダルへの対応として Facebook は一時的にアプリのレビューを中止し、大量のユーザデータにアクセスを認められた全アプリを点検すると宣言した。

Alexander Nix 氏は先週(3月第4週)、Cambridge Analytica の CEO 職を解かれた。その数日後、イギリスの検察当局が Cambridge Analytica のロンドン事務所を強制捜査した

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録