Spring Labs、シードで1,475万米ドルを調達——ブロックチェーンの活用で、金融機関に身元や信用情報の安全な相互交換ネットワークを提供

SHARE:
Spring Labs
Image credit: Spring Labs

Spring Labs は、金融機関や消費者向けに身元確認や信用データの問題を解決するために、ブロックチェーンを活用したネットワークを構築している。同社は、1,475万米ドルを調達したことを明らかにした。

Spring Labs は、データ交換にブロックチェーンを用いた「Spring Network」を構築している。ブロックチェーンは、インターネット上の分散型台帳で、ビットコインなどの仮想通貨取引に使われている。ブロックチェーンは透明性が確保できる上で安全なため、Spring Labs はそれを金融取引に使っている。

Spring Network は、貸金業者、銀行、データプロバイダーが互いに、簡単かつ安価にデータを交換できるように設計されている。今回の調達は August Capital がリードし、Victory Park Capital、GreatPoint Ventures、Jump Capital、Multicoin Capital が参加した。

ロサンゼルスとシカゴに拠点を置く Spring Labs は、今回調達した資金を使って、今後数カ月間の間にプラットフォームを拡充させ、世界クラスのエンジニアチームを成長させ、信用情報や身元確認サービスを非中央集権化するというビジョンを実現するとしている。

Avant の創業者や役員が設立した Spring Labs は、今日の信用や身元確認エコシステムの不整合なインセンティブとセキュリティ問題を目の当たりにしてきた。同社は、身元確認や信用に関する情報を共有するために、より透明性が高く効率的で安全なモデルを実現できる非中央集権型ネッットワークを通じて、信用や身元確認情報を共有するプロセスを進化させたいと考えている。

Spring Labs の CEO Adam Jiwan 氏
Image credit: Spring Labs

Spring Labs の CEO Adam Jiwan 氏は、声明の中で次のように述べている。

Avant や Future Finance といった特筆に値するフィンテック企業が数多く生まれる中で、我々は信用情報や身元確認のエコシステムでの問題を目の当たりにしてきた。2017年の1.4億人のアメリカ人に影響を及ぼした Equifax 侵入事件は、エコシステム内で他社とデータがどのように交換され安全を担保されるべきかという問題点を白日のもとにさらした。

我々は、金融サービスとブロックチェーン技術に対する深い知識を活用し、消費者と金融機関の両者に利益をもたらし、データの透明性、効率性、安全性を伴って業界にアプローチする全く新しい方法を開発してきた。これまでのブロックチェーン企業としては過去最大級の資金調達とも言える今回のラウンドでは、フィンテックやブロックチェーン業界の有名組織から出資を受けており、これは我々の方法と責任あるアプローチへの証だ。

Spring Network は、組織が安全に信用情報や身元確認データをシェアできるようにする第2世代のブロックチェーンだ。パブリックノードと認可ノードの双方を規制当局の要件に準拠させることができ、プライバシー保護が可能なスマートコントラクトを使って情報セキュリティを担保することができる。

August Capital のジェネルパートナー Erig Carlborg 氏は、声明の中で次のように述べている。

世界的な信用エコシステムのインフラストラクチャをより分散的かつ安全な方法で改善し、参加と情報共有を促進する適切なインセンティブを備えた1,000億ドルの事業機会がここにある。また、Spring Labs は、我々が以前から知っていて、過去にも支援してきたチームだ。彼らはこの有望な技術を開発するだけでなく、規制当局に準拠したやり方で、金融システムに手を入れるというのに適したグループと言えるだろう。

前出以外にも、Pritzker Group、Wavemaker VC などの投資家が参加した。Spring Labs は2017年、Spring Labs CEO の Adam Jiwan 氏と同社法律顧問を務める Anna Fridman 氏が設立した。現在8人の従業員がいて、これまでに1,475万米ドルを資金調達している。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する