ミャンマーのPhandeeyar Accelerator、第2期から輩出された7社の顔ぶれを披露

SHARE:
Image Credit: Phandeeyar Accelerator

ミャンマーを拠点とするスタートアップアクセラレータプログラムの Phandeeyar Accelerator は29日、ヤンゴンの同プログラムオフィスで開かれたデモデイにて第2期が終了したと発表した。

プログラムでは、第2期を卒業したスタートアップとして7社を挙げた。

Amazing Express

Amazing Express は店舗と顧客をつなぐラストマイルの配送サービスプロバイダ。このスタートアップは、荷物を運ぶのに学生やパートタイマーを雇用することで若い人たちに新たな収入源を与えることを目指している。顧客向けに現金取引サービスも提供している。

26のアクティブなオンライン店舗と提携している Amazing は、2017年10月のローンチ以降、2,500回を超える配達を行ったという。

Beluva

Beluva はロイヤルティ管理でアーティストを、「簡単でアクセスしやすい」プラットフォームでリスナーをサポートしている音楽ストリーミングサービス。このスタートアップには、技術を通して現地の音楽産業が地域で拡大展開できるよう手助けをするという使命がある。

プラットフォーム上に3,500を超える楽曲を有し、ローンチ後わずか2ヶ月で7,000超のアプリインストールを実現したという。

Kone Si

Kone Si は小売セクターの中小企業向けに荷物をプールする物流ソリューションプロバイダ。このスタートアップは、顧客の物流費用半減、小売リーチの拡大、他の生産的なタスクへの集中を手助けすることを目指している。おもてなしサービス、電話会社、小売サプライチェーン、物流セクターで業務経験のある若いプロフェッショナルらにより設立された。

運営開始2ヶ月で10を超える顧客と協業し、1億2,000万ミャンマーチャット(9万米ドル)相当の品物を配送した。

MMTutors

MMTutors はあらゆるレベルにある生徒や社会人向けにサービスを提供している教師予約プラットフォーム。顧客には、NGO や国際企業で勤務する外国人居住者もいるという。

登録教師数は400人以上、有資格教師は35人、顧客数は50人を超える。全授業時間は1,200時間になろうとしている。

Next Code

Next Code は病院、クリニック、実験室などヘルスケアセクター向けにサービスを提供しているソフトウェアソリューション企業。医療記録やサービスをモバイルファーストのシステムでデジタル化している。

現在協業している医療機関数は11。

Recyglo

Recyglo は責任ある企業や組織に対しリサイクル可能な不用品の回収とリサイクルサービスを提供しているソリューションプロバイダ。不用品の検査や安全な文書処理サービスも提供している。

現在、高級オフィスタワー2棟、インターナショナルスクール1校、複数の NGO オフィスや企業向けにサービスを提供している。

Shwe Bite

Shwe Bite は忙しいビジネスパーソンと主婦が作る料理をつなぐマーケットプレイスを提供するスタートアップ。健康的な家庭料理を提供するのと同時に、主婦に小遣い稼ぎの機会を与えている。ドアツードアでの配送を行うほか、特別なイベント時にケータリングサービスも提供している。

このスタートアップは15人の選ばれた主婦と協業してこれまでに全体で3,500を超えるお弁当、5回のケータリングサービスに対応したという。1,000万ミャンマーチャット(7万5,500米ドル)の売上をあげたという。

デモデイのイベントには、現地および地域のベンチャーキャピタル20社、30人の投資家、さらには40人のエンジェル投資家を含むゲストが参加した。

Phandeeyar Accelerator のディレクターである João Dutra 氏はプレス声明で次のように述べた。

今年卒業する7社のスタートアップは、この半年で著しい改善をみせ、いまや新たな資金調達ラウンドを迎える準備ができています。成長を加速させて、ミャンマーで最も大きい顧客ニーズに対処する力になってくれるでしょう。7社が実績を残してくれたことを誇りに思います。ですがこれはまだ、成功物語のほんの序章にすぎません。

【via e27】 @E27co

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録