メルカリが東証マザーズに上場へ

SHARE:

※この記事は英語で書かれた記事を日本語訳したものです。英語版の記事はコチラから。

東京証券取引所は14日、フリマアプリを運営するメルカリのマザーズ上場を承認したと発表した。上場予定日は6月19日、主幹事は大和証券が務める。

メルカリは2013年、ソーシャルゲームデベロッパとして知られるウノウ(その後、Zynga に事業譲渡)を設立した山田進太郎氏により設立。モバイルに特化した C2C マーケットプレイスの提供で知られ、最近では、バイクシェアリングの「メルチャリ」をスタートさせ、金融サービスの「メルペイ」の開発に着手しているほか、他のスタートアップへの出資を前提としたメルカリファンドをローンチしている。

同社の17年6月期の連結売上高は前期比約1.8倍の約220億円、純損失は前期比約12倍の42億円。株式保有割合は創業者の山田進太郎氏が28.83%、ユナイテッドが10.59%、共同創業者の富島寛氏が7.20%、グローバル・ブレインが5.60%となっている。

<メルカリのこれまでの軌跡(関連記事、一部抜粋)>

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録