インド最大のECマーケットプレイスFlipkart、株式75%を米小売大手ウォルマートに150億米ドルで売却へ——Alphabetも出資参加か【報道】

SHARE:
Image credit: Flipkart

インド最大の E コマースマーケットプレイス Flipkart が、その株式の75%をウォルマート(NY証取:WMT)に150億米ドル(つまり時価総額200億米ドル)で売却する見込みであると、BloombergWall Street Journal などが報じている。

今回の取引には、Google の親会社である Alphabet も参加する模様。また、最大株主である SoftBank Vision Fund が Flipkart 全株式の20%を売却するとみられる(時価総額を考慮すれば、売却額は概ね40億米ドルとみられる。SoftBank Vision Fund は昨年8月に25億米ドルを出資し最大株主となっていた)。

2007年に設立された Flipkart は、2012年に Amazon がインドに進出して以降苦戦を強いられ、2016年にはマイノリティ投資家の Morgan Stanley に数度バリュエーションを切り下げられた。近接する競合で世界的な E コマース大手である Amazon でも払っていないような給料額が、Flipkart ではトップ従業員に不当に支払われているとの報道がなされ、Flipkart は業界関係者からの激しい応酬にさらされることとなった。

Flipkart はシェア拡大を狙って、これまでに複数の同業との合併を試みており、eBay India との買収には成功したものの、Snapdeal との買収は破断に終わった。ソフトバンクは Snapdeal にも出資していて、当初は Snapdeal を Flipkart に買収させ(統合させ)てから筆頭株主の座を獲得したかったようだが、買収の破断から競合する2社へ出資している状態という〝ねじれ現象〟が続いていた(ただし、Snapdeal への出資は SoftBank Vision Fund ではなく、ソフトバンクからの出資とみられる)。

ウォルマートは2016年、自社傘下だったネットスーパー Yihaodian(1号店)を JD.com(京東商城)に売却しており、中国市場からは事業を一部撤退しながら、インド市場には攻めの一手に出た形だ。Flipkart のウォルマートへの売却は、早ければ日本時間の来週中には完了する見込み。

<これまでの Flipkart の軌跡>

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録