韓国カーシェアリングスタートアップのSoCar、カップルアプリ「Between」運営のVCNCを買収

SHARE:
SoCar / VCNC
Image credit: SoCar / VCNC

韓国のカーシェアリングスタートアップ SoCar(쏘카)は16日、カップルアプリ「Between(비트윈)」を運営する VCNC (브이씨엔씨)を完全買収したと発表した。買収金額は明らかにされていないが、Sedally(ソウル経済=서울경제)は、Softbank Ventures が VCNC に総額155億ウォン(約15.4億円)を投資したことを理由に買収額を200億ウォン(約19.9億円)と推定、また、Money Today(머니투데이)は業界関係者の話として、累積調達額を根拠に買収額を100億ウォン(約9.9億円)前後と伝えている。スタートアップメディア Platum(플래텀)のインタビューに答えた VCNC は、後者の金額について事実ではないと否定している

Between はこれまでに世界で2,600万件以上ダウンロードされ、デイリーアクティブユーザは100万人以上、累積でメッセージ920億件以上、写真24億枚以上がやりとりされた。韓国国外では現在、日本、シンガポール、台湾、タイにオフィスを置いている。

一方、SoCar は2012年にサービスを開始し、今年、会員数が390万人、登録自動車数が1万台を突破した。売上高は増加傾向にあるものの、後発の競合各社の加勢や広告費用が経営を圧迫しており、赤字が続いている。この状況を脱却すべく、SoCar は今年4月 Daum(다음)を創業したイ・ジェウン(이재웅)氏を CEO に迎えた(イ氏は2014年、Daum を Kakao=카카오に売却し、Daum Kakao=다음 카카오となった)。イ氏は事業の立て直しから、SoCar をデータベース総合モビリティ企業に進化させるという目標を掲げ、事業買収を積極化させる方針を明らかにしていた。

SoCar は、VCNC が持つ大容量データの処理やセキュリティ技術に着目しており、両社間での人材交流とあわせ、SoCar に VCNC が持つ技術の適用を進めるとしている。ただし、VCNC は買収後も SoCar から独立した経営組織体制を維持し、Between については VCNC 創業者の パク・ジェウク(박재욱)氏のリーダーシップのもとサービスが継続提供される模様だ。

事業買収により、さまざまなモバイルサービスで網羅しようとする企業としては Yello(옐로)がある。同社はユーザ獲得コストが高いとの理由から日本市場には進出していないが、韓国市場以外にも、台湾やタイなど東南アジアでの進出に積極的だ。ゲームを除くあらゆるモバイルサービスで、消費者の可処分時間を自社傘下サービスでとり囲もうという戦略は、これまでのところ市場から評価されているようだ。

SoCar による事業買収は今回の VCNC が第一号案件となるが、Yello と同じような道程を歩もうとしているのかどうか、今後の動向が注目される。

<関連記事>

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する