SpotHero、シカゴに自動運転車用のガレージを500ヶ所導入

SHARE:
SpotHero.jpg
Image Credit: SpotHero/Facebook

駐車場一覧と予約のスタートアップである SpotHero のビジネスの大部分は従来の車によるものだが、シカゴ拠点の同社は無人運転の未来に目を向けている。本日(7月10日)、同社はシカゴにある500ヶ所以上のコネクテッドパーキングを自動運転の車、トラック、SUV 車の収容に適合させていると発表した。

SpotHero と協力関係にある駐車施設マネジメントサービス業者 SP+のシニアバイスプレジデント Jeff Eckerling 氏は声明でこう述べた。

車と駐車の2つの技術の大きな進歩が、弊社のような駐車施設にドライバーの駐車体験を強化する大きなチャンスを作り出しています。ドライバーは予約から支払い、そして施設への入庫や出庫に至るまでシームレスな駐車体験を求めています。現在はドライバーが自分で車を停めていますが将来は自動運転車が操縦するようになるでしょう。そのいずれであっても、弊社と SpotHero の協力は真のビジネス展開と変化への準備に貢献しているのです。

改良された SpotHero のガレージはセンサーを備えており、自動運転車のオペレータが駐車スペースの予約と支払いをできるようにしている。このセンサーにはナンバープレートスキャナーやコネクテッドパーキングメーターも含まれている。ソフトウェアの面では、HeroConnect ソフトウェア開発キットと API が支払いを容易にし、車両、自動車メーカー、ライドシェアリング業者、そして都市が駐車データのやり取りをできるようにする。

Uber や Lyft、Waymo、その他数百もの自動車メーカーや自動運転車スタートアップが必要に応じて SpotHero から駐車スペースを借りることができるようになるということだ。

自動運転車で駐車がなくなるということにはなりません。

SpotHero の CEO 兼共同設立者の Mark Lawrence 氏は VentureBeat の電話取材でそう語った。

自動運転車1台は最大で普通の車両12台に取って代わり、必要となる駐車スペースも大幅に少なくなると研究者は予測している。だが Lawrence 氏は、自動運転車は再充電やメンテナンスのスペースを必要とし、そういったことは従来のガレージの設備でできることばかりではないと示唆している。

自動運転車は永遠に走り回るわけではありません。消耗したり壊れたりしますし、清掃や充電も必要です。弊社のガレージは自動運転の未来に向けて用意ができています。

サービスセンターやその他既存のインフラを作り変えて、自動運転車用の倉庫の代用にしようとしている自動車会社については、間違ったアプローチだと Lawrence 氏は述べた。都市中心部に戦略的に配置されたガレージは、駐車スペースを探す車によって引き起こされる渋滞のおよそ30%を削減できると同氏は言う。

Lawrence 氏は次のように述べた。

もし自動運転車が駐車場のために郊外まで行かねばならないとしたら、それは渋滞につながるでしょう。人々が必要とするところに停められている方がずっと良いのです。

自動運転車の駐車の問題に取り組もうとしている企業は SpotHero だけではない。2017年7月、Bosch と Daimler は割り当てられた駐車場所に自動で車を案内するバレーパーキングシステムを披露した。(ガレージと車両の両方でセンサーを使用するこのシステムは既存の車両や設備に追加導入が可能であり、キャパシティの20%の増加につながるとしている。)そして3月には Jaguar Land Rover と Ford が UK Autodrive project のプラットフォームにとらわれない特徴を持つ Collaborative Parking を披露した。これはオンラインのデータベースを用いて付近の駐車スペースを見つけるものである。

自動運転車の襲来に備えているのは自動車メーカーだけではない。カリフォルニアでは不動産開発業者の AvalonBay が、ロサンゼルスの集合住宅向けに車1,000台分のガレージを設計した。これは自動運転が普及し車の所有が減少したら他の目的に転用できるものである。

SpotHero は2017年7月に3,000万米ドルを調達し、直近では SpotHero for Business をローンチした。これは駐車料金の管理と支払いのためのツールを備えた、企業向けに特化したサービスだ。同社はアメリカとカナダの50の都市に5,000ヶ所の駐車場を持ち、1ヶ月間に数百万件の予約を取り扱っている。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録