オンライン上で子どもの安全を確保するAIを開発するBark、900万米ドルを調達

SHARE:

インターネットの世界において、子どもの安全を維持するのは簡単なことではない。Netmums の調査によると、未成年者の25%が年齢を高く詐称し、Twitter や Facebook などの SNS を利用していることがわかった。また、12人に1人が相手ユーザに性的なコンテンツを送信し、さらに悪いことに、子どもの約3分の1が eメールやインスタントメッセージアプリ経由でいじめ、脅迫、虐待を受けた経験があるという。

インフルエンサーコラボレーションプラットフォーム Niche(Twitterが買収)の元 CTO、Brian Bason 氏はこの深刻な統計結果を耳にし、立ち上がった。2015年、Bason 氏はアトランタで Bark を設立した。人工知能(AI)を駆使して24のソーシャルネットワークに存在するテキストメッセージやeメールから、安全を脅かす内容を特定するサービスを提供している。

設立3周年を迎える直前、同社は投資ラウンドにて900万米ドルの資金を調達したことを明らかにした。同ラウンドは Signal Peak Ventures と Two Sigma Ventures がリードし、既存の出資者として Symmetrical Ventures や Fuel Capital、Hallett Capital、Atlanta Seed Company などが参加した。Bason 氏によると、調達した資金は「製品を拡大し、新たな市場でプレゼンスを確立する」ために使われる予定だ。

同氏は声明で次のように述べた。

新たな出資者として Signal Peak と Two Sigma の2社を迎え入れることができ、弊社は非常に嬉しく思います。彼らと密接な関係を築くことで Bark の成長を加速させ、子どもの生活にプラスの影響を与えられることを心待ちにしています。

Bark は現在 iOS、Android、Amazon Fire タブレットに対応している。リアルタイムに子どものやりとりをモニタリングし、もしうつ病の兆候や自殺願望、ネットいじめ、アダルトコンテンツが見られた場合、両親に自動通知をする仕組みとなっている。サポートされたアプリは広範囲に及び、Slack、Facebook、Twitter、WhatsApp、YouTube、Reddit、Pinterest、OneDrive、Kik、 Houseparty、GroupMe、Google Drive、Flickr、Dropbox、Ask.Fm、そして Snapchat も含まれている。その他、デバイスの位置、写真、動画、閲覧履歴も監視できる。

誤解がないように言うと、同プラットフォームは子どもの携帯電話やメッセージに含まれるコンテンツをスキャンするが、ソーシャルメディアのアカウントに接続する際に OAuth が使われており、両親側は機密性の高い個人情報へのアクセスを拒否することが可能だ。 また、同社のサーバーにこのようなデータを保存することはないとのこと。

現在までに、テキストメッセージ、eメール、ソーシャルメディアから10億を超えるメッセージを分析し、アルゴリズム技術で微妙なニュアンスを理解し、遊び心のあるからかい言葉(You suck!:お前最悪なヤツだな!)と脅威となる言葉(I’m going to beat you up for this.:後でボコボコにしてやる。)を識別することができると Bark は語っている。

通常価格は1家族につき、月9米ドル(年99米ドル)であるが、今年初めにフロリダ州のパークランドで起きた高校銃乱射事件を受け、Google の G Suite for Education や Microsoft の Office 365 Education を利用している教育機関向けに、プラットフォーム「Bark for Schools」の無償提供を開始した。(これまでに約1,000校の学校がサインアップした)。

Sebeka Public School の技術コーディネーター Thad Schulz 氏は、声明で以下のように語っている。

Bark for Schools は素晴らしい製品です。本校は Bark を手に入れるまで、このようなコンテンツスキャンを所有していませんでした。Bark はわずか数日間で、他の方法では気付かないであろう様々な問題を検知しました。わが生徒の1人に命を脅かす恐れのある問題が発生した際、Bark のチームメンバーから電話を頂き、対応策を講じるために支援をしてくれました。

Bark はこれまで自殺直前まで追い込まれた33人の生徒を救い、12件の学校爆破や銃事件を事前に食い止めたとしている。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録