Facebookメッセンジャーに「送信取り消し」機能がそろそろ追加される

SHARE:

facebook_unsend

ピックアップ:Facebook prototypes Unsend 6 months after Zuckerberg retracted messages via TechCrunch

ニュースサマリ:Facebookがメッセンジャーで送信したメッセージの取り消し機能をテスト中のようだ。送信した相手側への内容も取り下げる機能で、FacebookやInstagramに関するTipsを発信しているJane Manchun Wong氏がスクリーンショットをツイートしている。TechCrunchの取材に対しFacebookの広報担当は公開前の機能として内部テストを実施している、と回答している。

話題のポイント:Facebookメッセンジャーは送信した内容を削除することはできますが、相手側の履歴は残るような仕様になっています。現状でも削除ボタンは用意されていますが「あ、ヤベ、変なの送っちゃった」と慌ててそれを使っても消えるのは自分のメッセージのみで、相手側には履歴として残る、あまり意味のない機能です。

今回、明らかになったのはGMailにある「送信取り消し」に近い機能のようです。発見したJane氏が公開しているスクショを見ると、削除ボタンの上に「送信取り消し(Unsend)」が追加されているのがわかります。

GMailでは送信取り消しは送信後、数秒間の猶予内に実施するような仕様ですので、もしかしたらこちらのメッセンジャーもそのルールがあるかもしれません。

なお、この機能は今年はじめに噂されていたもので、Facebookのマーク・ザッカーバーグ氏は既にプロトタイプとして取り消し機能を使っている、という報道もあります。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録