CryptoKittiesを開発するDapper Labs、ブロックチェーン上の猫を増やすために1,500万米ドルを調達

SHARE:
CryptoKitties
Image Credit: CryptoKitties

CryptoKitties は増え続けている。ブロックチェーンで猫を収集するコンシューマー向け Dapp を作った Dapper Labs は、新たな資金調達ラウンドで1,500万米ドルを調達した。

Venrock がこの投資をリードし、Google の GV と Samsung Next も参加した。この資金でカナダ企業の Dapper Labs は地元で、そして世界で拡大していく。

また、Unity や Disney の元幹部が率いるアメリカの子会社の設立、そしてカナダのオフィスでは Ubisoft や EA Sports、Amazon、ESPN、Hasbro、そして Zynga 出身の新たな人材の追加雇用も計画している。この投資はメインストリームの消費者を引き付けるために必要なインフラの構築も加速させる予定。難しい仕事だが、Dapper Labs はそれに挑んでいる。

Dapper Labs の CEO である Roham Gharegozlou 氏はこう述べた。

スマートコントラクトの真のデジタルな所有と相互運用性の発展は、消費者とクリエーター、そしてプラットフォームの提供者に、仲介業者を挟まない完全なピアツーピアのやり取りの新たな道を開きます。Dapper Labs のミッションは、ゲームやエンターテインメントを通じて世界中の数十億人の消費者に分散化の価値をお届けすることです。今回の資金調達ラウンドは、ブロックチェーンに魅力的なコンテンツをもたらすため適切なパートナーが集まるためのもの、そしてユーザビリティとインフラによってメインストリームの消費者に受け入れてもらうようにするためのものでした。

Dapper Labs はトップクラスのエンターテインメントブランドとも協力しており、ブロックチェーンに注目のブランドやコミュニティ、知的財産をもたらそうとしている。

cryptokitties-3
CryptoKitties はゲーム業界にブロックチェーンブームを巻き起こした
Image Credit: Axiom Zen

この新たな資金調達にはエンターテインメント大手の Endeavor、eSports をリードする aXiomatic、そしてAndreessen Horowitz Cultural Leadership Fund も参加している。また、以前の資金調達ラウンドからも Jeffrey Katzenberg 氏の WndrCo、Reddit の設立者兼 CEO の Steve Huffman 氏、Green Bay Ventures といった複数の投資家が参加していることを明らかにしている。

Venrock のジェネラルパートナーであり現在は Dapper Labs の取締役会に参加している David Pakman 氏は声明でこう述べた。

Dapper Labs のチームのビジョンには感銘を受けています。業界内の他のどんな企業よりも、彼らはメインストリームの消費者のことを理解していますし、そこに届けようとしているのです。ブロックチェーンはデジタルアセットの少ない産業の到来を告げるものとなり、新しいタイプの自己表現を可能にするでしょう。それを集中型からピアツーピアへの移行と組み合わせることで、数兆ドルの価値が消費者に開かれることになります。

CryptoKitties は取引所を除けば世界で最も使用されている消費者向けブロックチェーンのアプリケーションであり、プラットフォーム上では320万件のトランザクションと数千万米ドルの取引がなされている。

ゲームは2017年後半にローンチされ、仮想通貨の範囲を超えたブロックチェーンの使用例を示して見せた。

ブロックチェーンは何が可能でどういうものなのか消費者に紹介するためにイノベーティブであり遊んで分かるものとして、弊社は CryptoKitties をローンチしました。

CTO の Dieter Shirley 氏は声明でこのように述べた。同氏はまたイーサリアムで ERC-721として普及している代替不可能なトークン(NFT)規格の原作者でもある。

楽しさやゲームでコミュニティに関わることで、弊社はより幅広い観衆にリーチできました。これによって学ぶことができたのは、ブロックチェーンやメインストリームを消費者に受け入れてもらう上での障害や機会がどこにあるのかということでした。弊社が学んだことを世界中の皆さんとシェアできることを非常に楽しみにしています。

kitties-4-ZKM_Screens_v02-01
Cryptokitties はドイツの美術館へ進出しようとしている
Image Credit: CryptoKitties

Dapper Labs はブロックチェーンへの参入障壁を下げるため、そして誰もが分散化の価値にアクセスできるようにするために、同社が持つ消費者についてのインサイトを使うつもりだ。

さらに、CryptoKitties が作った NFT 規格はデジタルな所有権への新たな産業と可能性を作り上げたとしている。CryptoKitties のローンチ以来、Dapper Labs は開発者プログラムとパブリック API を設け、サービス利用規約にイノベーションを起こして NFT の所有者やサードパーティの開発者にオリジナルのアートワークの幅広い利用を認める柔軟なライセンスを制定し、ローンチパッドプログラムとシードファンドを作ることでサードパーティのチームがエコシステムの中で自立的なビジネスを構築できるよう手助けしている。

このラウンドの投資家には他にも CoinFund、Animoca Brands、Muse のメインボーカルの Matt Bellamy 氏、June Fund、HOF Capital、John Pfeffer 氏、そして GBIC がいる。既存の投資家の Andreessen Horowitz、Union Square Ventures、SV Angel、Digital Currency Group、William Mougayar 氏、Hex Capital、Rising Tide Fund も参加した。

Dapper Labs はこれまでに2,780万米ドルを調達している。2018年2月に結成した Dapper Labs は Axiom Zen のスピンアウトであり、消費者に分散化のメリットを届けようとしている。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する