ランチ専用モバイル決済「Lunchr」、このアイデアは日本でもキャッシュレス化に一役買いそう

SHARE:

Capture

ピックアップLunchr grabs $34 million for its corporate lunch card

ニュースサマリー:フランス発スタートアップのLunchrは5日、Index Venturesから340万ドルを調達したと発表した。既存投資家のDaphni, Idinvest and Kima Venturesも参加している。

フランスでは、企業が従業員のランチ代をサポートする取り決めがある。大企業などは独自のカフェテリアを用意しているが、スタートアップや小規模事業者は紙のクーポン方式でサポートするなど、レトロな施策が続いていた。なお、TechCrunchによるとフランスにおける85%ほどの企業はいまだ紙を用いているという。そこに目を付けたのがLunchrだ。

Lanchrはマスターカードのネットワークを用いるため、カード決済するだけでランチ代のサポートを受けることができる。また、Lunchrのアプリでは購入履歴を確認できるほか、チーム内メンバーのコミュニケーションを促進させるような機能が付加されており、経営者にとっても管理コストなどの効率化が見込める。

話題のポイント:Lunchrは2017年創業のスタートアップです。創業からわずか1年半ほどではあるものの、フランス国内ではすでにそのサービスの人気の高まりから、SpotifyやRedbullなどの企業が既に導入しているそうです。

日本においては、普段使いのモバイル決済サービス(PayPayやLinePayなど)の勢いが増してきていますが、Lunchrはどちらかといえば企業向けの決済サービスです。中でもほぼ必ず毎日決済シーンが訪れる「ランチ」に絞っているのが特徴になります。日本でも企業からランチ代金のサポートが出る場合がありますから、日本でも同様サービスの参入チャンスは大いにあるのではないでしょうか。

Lunchrのモバイルアプリを用いればチーム内コミュニケーション活性にも繋がりますし、またキャッシュレスの流れを考えると、今後日本においても一般化する可能性はあるかもしれません。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録