ヌーラボ共同創業者の縣俊貴氏、WebマーケティングのADlive(アドリヴ)に電撃移籍——兄弟二人三脚で、スタートアップの新たな成長に挑戦

SHARE:
左から:弟の縣将貴(あがた・まさたか)氏、兄の縣俊貴(あがた・としたか)氏、橋本正徳氏
Image credit: Nulab / ADlive

新しい月を迎え、福岡からニュースが飛び込んできた。縣俊貴(あがた・としたか)氏は、福岡を代表する SaaS 企業ヌーラボの共同創業者の一人で、同社を技術面から担う経営の柱の一つと言って間違いないだろう。その縣俊貴氏が、1月にシードラウンドで1.6億円を調達したばかりのスタートアップ ADlive(アドリヴ)に移籍するというのだ。ADlive の代表取締役は縣将貴(あがた・まさたか)氏。

そう二人は兄弟だ。兄が俊貴氏で、弟が将貴氏。俊貴氏は2004年3月に、代表取締役の橋本正徳氏、取締役の田端辰輔氏(現在、ヌーラボのニューヨーク事務所などに駐在、主に国際展開を担当)と共に共同設立したヌーラボに別れを告げ、弟が経営で手腕を奮うスタートアップで新たな一歩を踏み出す。事あるごとにイグジットが近いのではないかと噂されてきたヌーラボだが、このタイミングで「Cacoo(カクー)」という人気プロダクトを生み出した立役者が現場を去るのは興味深い。

<関連記事>

橋本氏や将貴氏に見守られる中、俊貴氏は今回の決断に至った背景について、THE BRIDGE のインタビューに答えてくれた。

(ヌーラボのイグジットが近いのでは? との筆者の質問に対し)ヌーラボは資金調達もしているので、そういう点では他のスタートアップ同様、イグジットを目指すことになるが、個人的には創業者利益とか、そういうことはあまり考えてない。(中略)

自分がまだやり遂げられていないところもあり、途中で抜けることには寂しいものもあるけれど、ヌーラボに今いるメンバーたちが目標を達成してくれると思う。それを見守りたい。

左から:橋本正徳氏、兄の縣俊貴(あがた・としたか)氏、弟の縣将貴(あがた・まさたか)氏
Image credit: Nulab / ADlive

俊貴氏は、ADlive に CTO としてジョインし、今後、同社の技術開発を牽引するとみられる。手始めに、ADlive が先ごろ福岡・大名の WeWork に開設した福岡拠点で、技術チームを編成する模様だ。ちなみに、この WeWork とヌーラボの本社は同じ町内にあり、徒歩4分程度の距離。俊貴氏は今後、ヌーラボの経営に関わることはないとしながらも、福岡のスタートアップコミュニティを盛り上げる上でヌーラボと ADlive が協力することはあるとした。実際のところ、3月15日の ADlive の福岡でのセミナーは、ヌーラボを会場に開催される予定だ。

弟・将貴氏は、兄・俊貴氏の ADlive 参画について次のように語ってくれた。

ADlive はこれまでマーケティング力を武器に伸びてきた会社。これまでは、エンジニアを採用しようにも目利きできる人材が社内にいないし、入社してもらってもその人をマネージメントすることができなかった。そんな中、最も身近にいる技術のわかる人が入ってくれることになった。(中略)

我々はバーテンダー的存在。お酒は自分では作らないけど、(カクテルなどの)レシピを考案し、最適な形でお客様の欲しいものを届けてきた。つまり、ツールを作ることはしないが、インテグレーションを提供する。これまではエンジニアが一人もいなかったのでできなかったことだが、(兄の参画で)年内には何かしら出せると思う。ADlive はマーケティングに強い会社なので、そこにテック企業の要素が加われば最高になれると思う。

左から:弟の縣将貴(あがた・まさたか)氏、兄の縣俊貴(あがた・としたか)氏、橋本正徳氏
Image credit: Nulab / ADlive

一方、ADlive は地方企業とのパートナーシップを強化したり、中小企業を多くクライアントに抱える企業を買収したりするなどして、地方展開を加速する計画だ。技術面を俊貴氏が、ビジネス開発やマーケティングを将貴氏が受け持つことで経営の効率化が図れ、ADlive が掲げる「数年以内に国内市場で数百億円以上の売上を目指す」との目標も、早期に達成できる可能性が高まることになるだろう。

ヌーラボは今回、大きな柱を一つ失うことにはなるものの、社内に優秀なエンジニアが育っていることもあり、不安要素は無いようだ。橋本氏によれば「社員の中から役員をやりたい、と手を上げる人も出てこなさそうだし、特に新たな役員起用は想定していない」とのこと。今後は、社外取締役らの助言を得ながら、ヌーラボは橋本氏と田端氏の2名体制で経営を続けることになる。

<参考文献>

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録