FAQの検索UX向上で問い合わせ数削減に貢献、「Helpfeel」開発のNotaがシリーズBで5億円を調達

SHARE:
左から:One Capital 浅田慎二氏、Nota 洛西一周氏、Salesforce Ventures 細村拓也氏
Image credit: Nota

京都を拠点とするスタートアップ  Nota は2日、シリーズ B ラウンドで5億円を調達したと発表した。このラウンドのリードインベスターは One Capital が務め、Salesforce Ventures、博報堂 DY ベンチャーズ、パーソルプロセス&テクノロジーが参加した。公表されている限りでは、Nota にとって2014年11月以来の調達となる。

Nota は IPA(情報処理推進機構)の「未踏」プログラマ洛西一周氏が2007年に創業。2014年には、Apple iPhone のフリック入力を開発したことで知られる増井俊之氏(現在、慶應義塾大学環境情報学部教授)を CTO に迎えた。これまでに、画像キャプチャを他者と共有できるサービス「Gyazo」、Wiki 的なコンテンツを作成できる CMS「Scrapbox」などを開発している。

2019年10月から展開している検索型 FAQ SaaS「Helpfeel(ヘルプフィール)」は、Nota にとっては初の B2B サービスだ。さまざまな Web サービスで用意されている FAQ を取り込み、その検索性を向上させることで問い合わせ数が従来の6割まで減ったところもあるという。ユーザが投入した質問に対するキーワードを最大50倍まで幅を広げる技術を使い、尋ね方やタイプミスなどがあっても的確な答に誘導してくれる。

これを可能にしているのは、増井氏が発明した独自アルゴリズム「意図予測検索」で、入力された単語からユーザが聞きたい質問を予測提示したり、関連する記事を探索することを可能にしている。キーワードがその単語でズバリヒットしていなくても、必要としている回答にたどり着くことができるので、その結果、問い合わせ対応やコールセンターのオペレータの稼働も抑えることができる。

「Helpfeel」
Image credit: Nota

コールセンターに電話をしてくるユーザは、FAQ を検索せずに電話してきているわけではない。実際、ユーザの多くはコールセンターの電話番号をネットで検索して電話してきている。わからないこと、尋ねたいことの答に FAQ で辿り着けていないだけ。(洛西氏)

Helpfeel を使えば、サービス運営側のオペレーションコストが下がるだけでなく、ユーザの満足度も向上させることができる。Helpfeel から誘導させる FAQ は従来からサイトにあるものをクローリングして作成することも可能だが、ユーザがより的確な答に辿り着きやすいようにするため FAQ づくりのコンサルティングも Nota では提供している。

銀行や EC サイトなどが相性がいいのかと思いきや、現ユーザ40社中公表可能な企業名を見てみると、伊予銀行、17LIVE、ヤフー(PayPay フリマ)、AHB、ネットプロテクションズ、ディー・エヌ・エー 、ホワイトプラス、ミラティブ、みんなのマーケット、HENNGE 、リクルート、ベルフェイス、お金のデザイン、ニュートン、パーソルテンプスタッフ、シロカなど多彩な顔ぶれだ。

新型コロナウイルスの影響でコールセンター需要が高まっており、コールセンターの人材を確保が難しくなっているという現状も Helpfeel にとっては追い風だ。スタートアップ界隈では B2B SaaS が大きな一つのトレンドだが、カスタマーサクセスなどとあわせて必須となる問い合わせ機能を Helpfeel で充実させられれば、サービスのスケールに大きく寄与するだろう。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する