Instagram、Twitterの使い分け、インフルエンサーへの報酬額は?効果的なフォロワー数は?-依頼のポイントをSPIRITの100事例を元に考察!-

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LIDDELL株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:福田晃一、以下リデル)が運営する、個人の影響を企業が活用するインフルエンサープラットフォーム「SPIRIT」は、これまでに実施した案件を元に、インフルエンサーの報酬額についての調査データ(※1)を一部発表しました。今回の調査で、1,000~20,000フォロワークラスのマイクロインフルエンサー(※2)の企業ニーズが増加傾向にあることが分かりました。

        インフルエンサープラットフォームSPIRIT:https://spirit-japan.com/

(※1)調査データについて
2016年8月:特にニーズが高まっていた2万フォロワー以下のSPIRIT利用100プロジェクトからデータを抽出
(※2)マイクロインフルエンサーについて
SNSやメディアを通して、幅広く情報発信を行い消費行動に影響を与える人物がインフルエンサー。それに対し、マイクロインフルエンサーはより特定の領域で強い影響力を持ち、自身のSNSを活用して影響を与える場合が多く、SPIRITでは、InstagramやTwitterのフォロワー数10万以下の領域の人物を指している。

Instagramへの需要が拡大!Instagramが64%、Twitterが36%フォロワー数20,000以下のマイクロインフルエンサーに依頼が殺到!

<InstagramとTwitterの案件比率>
企業からの依頼案件数からInstagramとTwitterの割合を算出しました。2016年2月時点では、Twitterが72%と過半数を締めていましたが、2016年8月には、Instagramを活用したいという要望が60%を超え、Twitterを上回りました。Instagramの需要が拡大していることが伺えます。

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