業界初!ソーシャルレンディング主要事業者と投資家が一堂に会する、一般向け合同説明会「ソーシャルレンディングサミット」を3月8日に開催

SHARE:

急拡大するソーシャルレンディング(投資を目的とするクラウドファンディング)の理解促進へ向けて、事業者の垣根をこえて一般向け説明会を開催

株式会社クラウドポート(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田雄一郎)は、2017年3月8日に、ソーシャルレンディングの主要な事業者とソーシャルレンディング投資家が、一般投資家向けにソーシャルレンディングについて語る「ソーシャルレンディングサミット」を開催することを決定しましたので、お知らせします。
ソーシャルレンディングサミット
   日時:2017年3月8日(水) 18:30開場
   場所:東京ミッドタウン ホール&カンファレンス セミナールーム (六本木駅直結)
   参加費:無料
   定員:60名(先着順)
   お申込み方法: http://events.crowdport.jp より申込

ソーシャルレンディングサミットは、ソーシャルレンディングの認知、理解の促進を目的としたセミナー形式のイベントです。ソーシャルレンディング業界を代表するソーシャルレンディング事業者6社と、5年以上のソーシャルレンディング投資経験のある投資家が参加し、プレゼンテーションやパネルディスカッションを行います。

ソーシャルレンディングの主要な事業者がこれほどの規模で合同説明会を開催するのはこれが日本で初めての試みです。また、複数の事業者と投資家が同時に登壇してディスカッションを行うイベントも、これが業界で初めての試みです(1)。

ソーシャルレンディング業界は、8%を超える利回り(2)と、過去3年間で貸し倒れ発生件数ゼロ(3)という安全性、少額からはじめられる手軽さ、といった魅力にもかかわらず、他の資産形成手段とくらべてあまり注目されてきませんでした。その一因として、身近にソーシャルレンディング投資経験者が少なく、信頼できる情報も少ないため、なかなか手を出しにくい状況があったと考えられます。

ソーシャルレンディングサミットを通じて、事業者や投資家の生の声に直接ふれることで、一般投資家にソーシャルレンディングのメリット、デメリットを正しく理解して頂くことを目的としております。

登壇予定企業(本日時点。順不同)
maneo
ラッキーバンク
クラウドクレジット
オーナーズブック
インベスターズクラウド(TATERU FUNDING)
キャンプファイヤー

【ソーシャルレンディングについて】
ソーシャルレンディング(投資型/融資型クラウドファンディング)は、お金を投資したい一般投資家と、お金を必要としている人・会社を、インターネット上でマッチングする、新しい金融技術(フィンテック)の一分野です。投資を募集する主体は金融庁から第二種金融商品取引業の免許を取得した事業者等です。2016年には、1年間で533億円もの投資が集まっており、これは2015年と比較して72%の成長となります(4)。既に米国では7兆円超もの市場規模になっており(5)、日本においても今後大きく成長していくことが見込まれます。投資家は数万円程度の小口から投資ができること、利回りが高く、安定した配当が得られること、金融知識によって投資成績に差がつきにくいことなどの特徴があり、一般の方にとって検討しやすい投資商品です。一方で、元本毀損のリスクがあることに注意が必要です。

【株式会社クラウドポートについて】
クラウドポートは、ソーシャルレンディング主要各社の動向を投資家目線に立って分析、発信していくソーシャルレンディング専門メディア、横断検索サイトです。
ソーシャルレンディングファンドを事業者横断比較できるサイト「クラウドポート」
https://www.crowdport.jp

クラウドポート_PCTOP

PR TIMESで本文を見る