VR動画アプリのCMS「VRize Video」に、ライブ配信、ソーシャル視聴機能が追加。日本初スポーツVRアプリ「J SPORTS VR」にて実証実験完了。

SHARE:

まるで一緒に観戦しているかのような体験をVRで!オリンピックまでに「当たり前」を目指す

国内最大4チャンネルのスポーツテレビ局、株式会社ジェイ・スポーツの開局20周年記念事業の一つは「VR」。株式会社VRizeと共同開発したVRアプリ「J SPORTS VR」が4月28日にリリースされました。

本アプリは、モバイル端末とVRゴーグルを合わせて使用をすることで、360度動画のほか、仮想空間内の巨大な画面に映し出される動画をお楽しみいただくことができます。

■実証実験概要
これまで本アプリにおいて数々のVRコンテンツを展開してきましたが、この度、ラグビー強豪国を舞台にした世界最高峰のクラブによる戦いであるスーパーラグビーで参戦2年目の奮闘をつづけるサンウルブズの全面的な協力により、新たなVRコンテンツを制作することとなり、メディア向けの「J SPORTS×サンウルブズ VR体験会」を2017年5月27日(土)に実施しました。

当日は、事前にサンウルブズの東京合宿において収録を行った360度動画の体験をはじめ、本アプリに新機能として実装予定の「LIVEモード」を利用して、当日の午後2時15分から秩父宮ラグビー場で開催された スーパーラグビー「サンウルブズ 対 チーターズ」のバーチャルシアターLIVE視聴体験を実施しました。

更に「LIVEモード」に加え、VRizeが現在開発中の「ソーシャル視聴機能」のβ版の体験も実施しました(※ソーシャル視聴機能については現在「J SPORTS VR」に搭載されている機能ではありません)。

▼ソーシャル視聴機能体験の様子

PR TIMESで本文を見る