7月24日テレワーク・デイ、働き方改革 関連調査 「在宅勤務制度 導入企業の管理者に対する意識調査」を実施

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管理者側の56.3%が満足、55.8%が今後利用者を増やす意向在宅勤務頻度が低い程、管理者側の満足度が低い傾向も

「LINE」と繋がる唯一のビジネスチャット「LINE WORKS」を提供するワークスモバイルジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石黒豊、以下「ワークスモバイルジャパン」)は、7月24日のテレワーク・デイに合わせ、働き方改革に関連した調査、「在宅勤務制度 導入企業の管理者に対する意識調査」を実施しました。
調査結果サマリ

・在宅勤務制度の導入企業において、在宅勤務制度利用者を統括する管理者の56.3%が自社の在宅勤務制度に満足している
・55.8%の管理者が、今後も在宅勤務制度の利用者を増加させていくと回答
・平均で週3回在宅勤務制度を利用している人の管理者側の満足度は最も高く74.5%
 —平均週1回の場合は、45.3%で最も低い。
 —在宅勤務の頻度が低いほど、満足度が下がる傾向
・在宅勤務制度利用者の管理者48.5%が、在宅勤務の今後の課題は「生産性の管理(コミュニケーションの円滑化等)」と回答
・生産性の管理(コミュニケーションの円滑化)への対策としては、60.5%が「新たな管理ツールの導入」と回答し、次に51.5%が「新たなコミュニケーションツールの導入」と続く

調査結果詳細

■在宅勤務制度を導入する企業において、制度利用者を統括する管理者の56.3%が自社の在宅勤務制度に満足している
在宅勤務制度を導入している企業の管理者側に対し、自社の在宅勤務制度への満足度を調査すると、56.3%の管理者が自社の在宅勤務制度に満足しているという結果になりました。その他、33.5%の管理者が「どちらとも言えない」と回答、10.2%が「不満足」と回答し、明確に不満足を感じている管理者は約1割であることがわかりました。

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