新しいワークスタイルを提唱する制度『some life』導入のお知らせ

by サムライト株式会社 on 2017.8.10

こちらの内容は PR TIMES から配信されるプレスリリースとなります

時短正社員や週4以下正社員の登用、副業制度など“多様で柔軟な働き方”を支援する新制度を導入し、働き方改革を加速。

コンテンツマーケティング支援において国内トップクラスの実績を誇るサムライト株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:池戸聡、以下「サムライト」)は、従業員のライフステージや価値観に応じて、活き活きと働ける環境を提供する事を目的とし、働き方に関する制度などを盛り込んだ『some life(サムライフ)』を導入致します。

■背景
サムライトでは、これまでもフレックスタイム制の採用など”働き方改革”を積極的に進めてきました。そこで今回、多様化する価値観やライフスタイルに応じて、最適な働き方を選択し、働きがいのある環境を提供するために、新制度「some life」を導入致します。
「some life」とは、多様な価値観、多様なライフスタイルが存在する中で、個々の価値観・ライフスタイルに応じて、活き活きと働ける環境を提供するために導入する”サムライトらしい生き方”を体現した制度・カルチャーの総称です。

■新制度「some life」について
今回導入する「some life」はワークスタイル・人事制度・福利厚生・成長支援制度・オフィス環境の5つから構成されています。従業員それぞれのライフスタイルや価値観に応じた最適な働き方を提供できるよう、自身で制度を選択し勤務形態を決める事が可能です。本制度で取り入れている、ワークスタイルの一例を紹介します。

・時短正社員
ライフスタイルに合わせて、1日6時間という労働契約形態の選択が可能です。小さい子供の育児や親の介護などを行うスタッフの働き方を応援します。

・週4以下正社員
会社に一定の貢献をする事を前提として、自身のライフスタイルに合わせて、週4日以下の勤務でも正社員として働く事が可能です。

・フレックスタイム制
コアタイム(11:00~15:00)の勤務を条件に、1週間単位で労働時間を管理して働くことが可能です。

・リモートワーク
業務効率が上がるのであれば、必ずしもオフィスでの勤務を必要とせず、自宅やカフェなど、オフィス以外で業務を進める事も認めています。

・副業制度
自身のスキルアップ・キャリアアップにつながる仕事を前提に、一定の条件を満たしていれば副業も認めています。

■代表取締役 池戸聡よりコメント
サムライトは、『広告を情報に変える』ことをミッションに掲げ、マーケティングの新しいカタチをつくることにチャレンジするスタートアップです。多様な価値観を持つ従業員が、活き活きと働ける環境を提供する事こそが、強い事業や組織をつくる上で必要不可欠な要素だと考え、『新しい働き方を育む』をモットーとしながら、新しいワークスタイルの導入に積極的にチャレンジしています。今後も、次の時代にふさわしい組織、制度、スタイル、カルチャーを創造し続けて参ります。

■制度の導入例
「リモートワーク」は部署を問わず全社員が利用する制度の1つ。移動時間の短縮や、レスポンススピードの向上など、業務の効率化を図る制度として浸透しており、業務内容によってはフルリモート正社員として働くスタッフも存在します。
また、「副業制度」は社員の約2割程度が利用し、自身のスキルアップ・キャリアアップを推進。女性を中心に結婚・出産後も仕事を続けるため、「時短正社員」という選択をする社員も増えてきています。
一方で、全ての制度を無条件に提供しているわけではなく、サムライトが大切にする価値観や行動指針・ミッションを理解し、会社の成長を一緒に喜べる社員に対して提供する制度と定めています。

■サムライトの行動指針
サムライトは『広告を情報に変える』をミッションとして掲げ、その実現に向けて共通の価値観を定めています。次の5つの項目は、スタッフの人事評価にも反映していくとともに、社内教育や採用方針制度なども、これらに基づき行っていきます。

・Action(アクション)
まず行動、それがいちばんシンプルな思考法。

・Wow(ワオ)
“ホスピタリティ&オリジナリティ”で驚きを。

・Teamwork(チームワーク)
いいね!ありがとう!言い過ぎくらいがちょうどいい。

・Challenge(チャレンジ)
チャレンジに成長あり。チャレンジに失敗なし。

・Grit(グリット)
最後までやりぬこう。そのぶん仕事はおもしろくなる。

■サムライト株式会社 会社情報
サムライト株式会社は、2013年9月に設立したコンテンツマーケティング企業です。『新しい働き方を育む』をモットーに、ベンチャー企業ならではのスピード感と柔軟性で”働き方改革”に積極的に取り組み、これまで「時短正社員」「週4以下正社員」「副業制度」「リモートワーク」などの制度を導入し、新しい働き方に挑戦しています。

会社名:サムライト株式会社
代表者:代表取締役 池戸聡
設立:2013 年 9月 2日
事業内容:コンテンツマーケティング事業・ネイティブ広告事業
資本金:95,000,000円
所在地:東京都渋谷区渋谷2-1-12 東京セントラル宮益坂上8F
HP:https://somewrite.com/

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!




----------[AD]----------