米国デイトリウム社、デイトリウム日本法人の設立ならびに日本市場における事業展開を開始

SHARE:

~ I/O高速化システム「Datrium DVX」の本格市場投入を発表 ~

2018年2月14日
デイトリウムジャパン合同会社
~ I/O高速化システム「Datrium DVX」の本格市場投入を発表 ~

仮想化環境でのシステム性能を最大限に高速化するソフトウェアとデータ保護ハードウェアをセットにした、新世代コンバージドシステムを提供するDatrium, Inc.(本社:米国カリフォルニア州サニーベール、CEO:ブライアン バイルズ、以下米国デイトリウム社)は、デイトリウム日本法人であるデイトリウムジャパン合同会社(本社:東京都港区、代表執行役員社長:河野通明、以下デイトリウムジャパン)を設立し、日本市場における事業展開を開始することを発表しました。それに伴い、I/O高速化システムである「Datrium DVX(デイトリウム ディーブイエックス)」を本格市場投入します。

人と人、人と物が相互につながり、時間や場所にとらわれることなく継続的に新しい価値を創造させるデジタル トランスフォーメーションによって、急激なワークロードの変化がもたらされています。企業のITは仮想化やクラウドの活用を余儀なくされています。VMware vSphereやLinux KVMなどに代表される仮想化技術は、企業のITにおいて今や重要な役割を担い、強固な基盤として広く採用されています。当初VMware社のエンジニアであった米国デイトリウム社の創設者は、仮想化において重要な役割を担うI/O性能が充分に引き出せていないことに気づきました。そこで彼らはData Domain社の出身者と共同で2012年に米国デイトリウム社を設立し、データ保護の仕組みとネットワークのボトルネックから発生する性能劣化を解消して、フラッシュが持つ性能を最大限に引き出すことでI/Oを高速化するシステムを開発しました。

一般的に、ハイパーコンバージド インフラストラクチャー(以下HCI)や、サーバー / ネットワーク / ストレージで形成させる3 Tierインフラストラクチャー システム(以下3 Tierシステム)では、本番データが紛失しないためにパリティやミラーなどの保護の処理を加えてから保存しています。そのため、データの読み書きにデータ保護のオーバーヘッドが加わり、本来のフラッシュが持っている性能を発揮できていません。また、データの読み書きは必ずネットワークを経由して行われるため、データ量が増えるとネットワーク幅がボトルネックになってしまいます。特にHCIでは、システム規模が拡大するに伴いノード数は増加し、ネットワーク上のトラフィックが膨大となり、データ保護の処理と相まってI/O速度はリニアに伸びません。また3 Tierシステムでは、ネットワーク接続のストレージが必要となり、いくらフラッシュの性能が高くてもネットワークの速度以上には性能が出ません。

それらに対して、デイトリウムの「Datrium DVX」は、サーバー内に搭載されたCPUに近い場所のフラッシュを大容量キャッシュとして利用することで、ネットワークのボトルネックから解放された性能を引き出すことができます。キャッシュのデータには保護の処理を加える必要がないため、オーバーヘッドを無くしたフラッシュ ネイティブの性能を引き出します。また、キャッシュ データに圧縮と重複排除を掛けて格納するため、サーバー内のフラッシュからの読み込み速度を更に高速化させるだけではなく、コスト効率よく利用することができます。この仕組みを用いることで、仮想化環境のI/Oを極限まで高速化することができます。「Datrium DVX」を利用することで、VMwareやKVMなどの仮想化環境を最大1,800万IOPS(注1)まで高速化させることができます。
また、データ保護の処理を加えてないキャッシュ領域と全く同じデータを、後工程としてデータ保護処理を行ったのち専用ストレージに格納することで、サーバー内のフラッシュに万が一障害が発生しても、専用ストレージがI/Oを担うためダウンタイムは発生しません。障害が復旧したあとは、再度キャッシュデータとしてシステム稼働を継続させることができます。加えて、最大3,000個まで取得可能なスナップショットを利用することにより、バックアップにもなります。

「Datrium DVX」は、I/O高速化ソフトウェア「DVX Software(ディーブイエックス ソフトウェア)」、フラッシュ搭載サーバー ハードウェア「DVX Compute Node(ディーブイエックス コンピュートノード)」、データ保護機能を有したストレージ ハードウェア「DVX Data Node(ディーブイエックス データノード)」で構成されます。また、「DVX Software」は、ソフトウェア単体としても提供しており、フラッシュを搭載した一般的な業界標準サーバー(注2)にインストールすることが可能です。

Datrium DVX

PR TIMESで本文を見る