ゲーム専用の友達とプロフィールで遊ぶ。ゲーム特化のソーシャルグラフ機能として、専用のプロフィールと友達機能を追加。

SHARE:

HTML5アプリプラットフォームのLiberappは、プラットフォーム内専用のプロフィール、友達機能を追加しました。
これはゲーム特化型ソーシャルグラフ構想の一環として、グループ内メッセージに続いて実装したものです。特化したソーシャルグラフとすることで、別のSNSのタイムラインを汚すことなく、ゲームに関連した友達だけ誘って遊べるようになることを目指しています。
Liberappは、スマホのブラウザからインストール不要で、さまざまなSNSに自由に配信することができる「HTML5アプリ」の配信プラットフォーム提供を予定しています。
HTML5アプリは、URLで簡単にアプリのデータを共有することができます。またURLを共有することで、インストール不要で、どこでも、誰とでも一緒に遊ぶことができます。
私たちは、TwitterやLINEなどを通じURLをシェアして、対戦したり共同で一緒に遊ぶ、新しい次世代の遊び方を「シェアプレイ」と提唱しています。
Liberappは、HTML5アプリのプラットフォームを目指していますが、HTML5の魅力を最大限に引き出す「シェアプレイ」の可能性を最大限に模索するために、ファーストパーティーとしてさまざまなHTM5アプリの実証実験を行っています。

今回、グループメッセージング機能に続いて、プラットフォーム内専用のプロフィール、友達機能を追加しました。
友達間であれば、ゲームを起動してシェアする際に毎回SNSに投稿を行わなくても、プラットフォーム内の友達を選択してシェアルームを作成するだけで、常にアップデートを見ることができるようになりました。

プラットフォーム内の友達は基本的にゲームの友達で、ゲームとグループに分かれてシェアルームができます。
そのため、他のSNSのように時間や相手を気にしたり、他のアップデートで埋もれたり、逆にゲームのアップデートでほかの情報が埋もれることを気にすることなく対戦や協力などを楽しむことができます。

PR TIMESで本文を見る