釣りのIoT「スマートルアー」がSapporo Founders Fundから資金調達

SHARE:

 株式会社スマートルアー(代表取締役・岡村雄樹)は31日、投資家からの初の資金調達を行ったのでお知らせいたします。
 資金調達はJ-KISS型新株予約権によるもので、引受先はSapporo Founders Fund(業務執行組合員・村田利文)と国内の個人投資家1人です。
 スマートルアーは今年3月には、「北洋銀行ドリーム基金助成金」、北海道銀行「中小企業技術活性化助成金」各100万円の助成金を獲得しています。

■会社設立の背景とミッション
 スマートルアーは、代表の岡村が冬の札幌で「4か月間、1匹も魚が釣れない」という悲しい釣り体験をしたことをきっかけに、2017年3月に設立したスタートアップ。釣りの中でも特にゲーム性が高いルアー釣り分野で、”自分で考えて釣る楽しさ”をサポートすることがミッションです。
 センサー内蔵ルアーやスマートフォンアプリを使って”魚が暮らしている環境”を可視化。水中環境と釣果のデータを組み合わせて分析することで、釣り人の作戦づくりを支援します(2017年10月、特許出願済み)。

■解決する課題
 これまで、水中環境をセンシングする機材は科学的な研究など、ごく限られた領域でしか使われていませんでした。通常のセンサーは空気中での使用を前提としているため、防水性を確保しつつ感知性能を確保することが難しい、水中では電波がほとんど届かないためセンシングデータの取り出しが困難、という問題があります。
 また、既存の釣り人向けアプリは釣り人にとっては最大の秘密である「釣れた場所」の共有をコアな機能としており、使いづらいという課題があります。

■今後の展望
 釣りは、先進諸国だけで7兆円の市場規模があり、1億人が楽しんでいるレジャーですが古くから勘と経験が頼りで、”考えて釣る楽しさ”をサポートする仕組みが不足しています。今回調達した資金で、これらの課題を解決する低コスト・超小型のセンサーモジュールや、連動するスマートフォンアプリを開発し、国内のみならず、グローバルなサービス展開を目指します。

■投資家コメント
 私共はこのたび北海道の野心あふれる、将来性豊かな起業家および企業の1つとしてスマートルアーに投資いたしました。
 スマートルアーの製品とサービスは大変ユニークであると同時に、世界中の釣り人たちを喜ばせる潜在力があります。
 投資家として、スマートルアーの成長を支援してまいります。ー Sapporo Founders Fund 業務執行組合員 村田利文

■会社概要
法人名  株式会社スマートルアー
代表取締役  岡村雄樹
所在地  北海道札幌市中央区宮ヶ丘3丁目3番1号
事業内容
 ・IoTを活用した釣り人むけ情報流通市場の創設
 ・釣り人向けデバイスの開発、設計
 ・釣り人向けメディアの運営
設立  2017年3月30日
会社サイト  https://smartlure.co/
オウンドメディア「スマルア技研」  https://labs.smartlure.co/

■プロダクトの動画プロトタイプ(音声あり)

PR TIMESで本文を見る