株式会社SKILL ブロックチェーンを活用した人材の職歴情報登録システムに関する特許を出願

SHARE:

株式会社SKILL(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長兼CEO 水谷友一)は、ブロックチェーンを活用した人材の職歴情報登録システムに関する特許を出願しました。
当社は、ブロックチェーンを活用した企業と個人間の人材マッチングプラットホーム(SKILLプラットホーム)の提供を計画しており、現在その中核機能となる職歴情報登録システムの開発を進めています。本発明はそのシステムに関連するものです。

SKILLプラットホームの職歴情報登録システムとは、個人の職歴情報をブロックチェーンに記録するシステムで、自分が関わったプロジェクトや業務における活動内容を、ライフログを作成するように繰り返し記録していくユースケースで利用されます。その際、記入された情報が正しことを客観的に証明するために、リファレンサーと呼ばれる第三者による承認を得てからブロックチェーンに記録する仕組みとなっています。

職歴情報の信憑性は、雇用者と被雇用者との間のミスマッチを減らすという観点で、人材市場において非常に重要な要素なのですが、現実には虚偽や不正確な情報が氾濫しているという問題があります。一度登録すると改ざんが不可能であるブロックチェーン上に虚偽や不正確といった有用でない情報が記録されることは好ましくありません。そこでこの問題を解決すべく、本発明ではブロックチェーン上に不必要な情報が残されにくい仕組みを実現します。また本発明は、例えば職歴情報を第1データ、リファレンス情報を第2データとした場合に、ブロックチェーンを活用して第1データと第2データを関連性を効率的に表すといった、汎用性の高いデータ管理方法としても機能します。

特許出願の概要

PR TIMESで本文を見る