【アップデート:2社追加】次回Startup Dating vol.6でサービスを紹介してくれる5つのスタートアップ

SHARE:

【アップデート】下記2社がライトニングトークに参加するので追加してお知らせさせていただく。

ソーシャル翻訳コニャックfacebookアプリ

株式会社エニドアの山田尚貴氏がコニャックのfacebookアプリについて説明してくれる。Badgeが追加された新しいインターフェースについてまだ謎も多いので色々聞いてみたい。

FASHIONSTYLE JAPAN

株式会社コミューンが紹介してくれるFASHIONSTYLE JAPANはファッションアイテムの検索エンジンでアイテムに関する興味をソーシャルに共有するタイプのサービスだそうだ。この手のサービスとしてはSHOP STYLEが昨年日本に上陸するなど動きもある。主にアジア圏での展開を目指しているそうだ。

————[以上2社が追加]————

今月28日に開催予定のStartup Dating vol.6「世界ネット事情サミット」にLT枠で参加してくれるスタートアップの皆さんをご紹介したい。※なお、イベントの開催については会場協力をして頂いているKDDIウェブコミュニケーションズ社が一部被害を受けられ、会場の利用が可能かどうか現在確認をしている。日も近いことなので早々に結果をご報告させていただく。

JPNewTech

Startup Datingが起業家と開発者の出会いを目的にしているのであれば、こちらはエンジニアとデザイナーの出会いが目的だ。1月に有志が立上げたこのイベントには40名ほどの参加者が集い、パネル企画などを通してネットワーキングが実施されたそうだ。4月末にも実施されるそうで、今回はその詳細を知ることができるだろう。

おまかせ!フォトブック

一眼レフやスマートフォンの普及で高い質の写真がどんどん身近になってきている。また撮った写真のネット共有も古くはFlickr、最近ではInstagramなど依然活発だ。一方でフォトブックなどのアウトプットサービスはどうだろう。少なくとも私にとってはやや遠い存在かもしれない。

3月9日からスタートしている「おまかせ!フォトブック」は編集などの手前をかけず、写真を送るだけで簡単にフォトブックに仕上げてくれるというもの。提供元のWOMCOW社は、写真データの共有に便利なEye-fiのPR担当という経験を元にこれを立上げたそうだ。他サービスとどのような差別化があるのか今回のLTでチェックしてみたい。

Socialacts

電源の利用状況をネットで管理することができるSassorが新しいサービスを持ってきてくれた。「いいこと」にチェックインできるというSocialactsはあらかじめ設定した目標(今だったら節電したとか、階段を使ったなど)に対してチェックインし、Twitterなどのソーシャル上で共有することでバッチなどが発行される、というものだ。

震災に直面して、長期にわたるさまざまな行動が期待されるだけに期待できるのではないだろうか。LTでさらに詳しい内容を聞きたい。

i.ntere.st

こちらもSocialacts同様にチェックインサービスだが、その対象は具体的な「モノ」だ。詳細についてはまだ未発表なので今回のLTを楽しみにしていただければと思うが、手元にある資料からはモノを通じたソーシャルグラフが形成される様子が想像できた。こちらもLTでさらに詳しい内容を聞きたい。

今回のLTはもう一つサービスが紹介されるが、そちらは発表者の希望もあり当日のお披露目となる。これらのサービスは当日の紹介と合わせて、海外展開が考えられるモノについては、SerkanとJeffreyのアドバイザーの二人にも紹介させていただく。

----------[AD]----------