まとめ:第6回は、閑歳孝子氏モデレート、6名のパネリストによる「世界ネット事情サミット」をお送りしました

SHARE:

震災直後にもかかわらず、3月28日の「世界ネット事情サミット」の回にも、多くの参加者にお集りいただき、ありがとうございました。自ら被災しながらも会場を提供いただいたKDDIウェブコミュニケーションズ様、日本のスタートアップに元気を与えようと、今回もフートスポンサーを務めていただいた awabar様に、感謝を申し上げます。

さて、28日のイベントをまとめなければならないですが、司会進行をしつつイベントを網羅した記事を書くという妙技は、私には力及ばないので、今回はJP New Techジェームズ・ホロー氏が書いたレポートを翻訳して掲載させていただくことにしました。翻訳転載を了解してくれた氏に感謝します。英語の原文は、こちらです。

We reproduced James Hollow’s post on the JPNewTech blog for the wrap-up of our latest event under his agreement.  His original post is here.

– – – – – – – – – –

スタートアップ・デイティングのイベントが、半蔵門で開催されました。我らが閑歳孝子さんの進行により、魅力的なパネル・ディスカッションがもたれ、6つの新興地域におけるウェブシーンについて、参加者の皆さんと情報を共有しました。

モデレーター:閑歳 孝子/Twitter: @kansai_takako
– ブラジル … 椿奈緒子/Twitter @tryal
– ベトナム … Viet Suzuki/Twitter @VietL
– フランス … Remka Real
– ロシア … 西田光毅/Twitter @knishida777
– フィリピン … Dan Delima
– スウェーデン … 工藤岳

すべての地域で共通するのは、それぞれの市場がインフラ、サービス、文化の面でユニークなエコシステム(生態系)を持っているということ。また、それぞれの市場で異なっている点としては、次のようなポイントが上げられました。

  • ブラジル、ベトナム、フィリピンなど発展途上国では、モバイルは市民にとって安いものではないので、ユビキタスな存在ではない。ユーザは固定料金ではなく、使った分だけ支払う契約を選んでいるケースが多い。SMS(ショートメッセージ)のようなシンプルな通信サービスや無線LANスポットが発達しているのには、そんな背景がある。
  • ブラジルやベトナムの都市部では、無料の無線LAN環境がほぼどこでも使える。セキュリティを重視する日本やフランスなどでは、そうは行かない。ここ数年で安価なアンドロイド・タブレットが出回れば、無料の無線LAN環境は、その国特有の新しい文化を生み出す起爆剤になりうるだろう。
  • ロシアでは、シリコンバレーのようなビジネス環境を作り出すべくトップダウンのアプローチがなされていて、ロシアの優秀な頭脳が集められるよう、IT企業のための免税地域が設定されている。その多くは、アメリカや韓国等の大手IT会社によって後押しされている。
  • フェースブックは、すべての国で一番というわけではない。例えば、ブラジルでは、Google の Orkut が最大のSNSである。ロシアのソーシャルプラットフォームでは、「海賊メディア(訳注:要するに、パクリ)」の攻勢が強く、フェースブックの成長を阻害している。同様の事象は東南アジアでも見受けられる。

 

椿さんのプレゼン。

 

鈴木さんのプレゼン。

 

ビールやピザをいただきながらの休憩の後、会場後方ではおしゃべりが続いていましたが、ライトニング・トークが始まりました。ライトニング・トークでは、我々の JP New Tech のイベントについても紹介する機会を得ました。ありがとうございました。(訳者注:ライトニング・トークで披露されたサービスについては、このポストに事前紹介があります。)

イベントには多くの人が参加していて、興味深い方々と話することができました。パネル・ディスカッションやライトニング・トークは比較的静かな環境で聞くことができ、人々をかきまぜる(people-mixing)という点では、我々の JP New Tech のプレパーティーよりは、やや穏やかな印象を受けました(批判しているのではありません)。ウェブトレンドについて興味ある人は、スタートアップ・デイティングのホームページにアクセスし、今後のイベントに参加してみてください。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する