[翻訳News] ユーザー数は1億ー中国版TwitterのWeibo(新浪微博)が英語版iPhoneアプリを公開して今度は世界へー

SHARE:


【翻訳 by Conyac】

中国で広く人気のあるミニブログプラットフォームのSina Weiboは、英語のインターフェース[iTune Link]のiPhoneアプリを公開した。

Sina Weiboが成長を続けているのと同様に(1億ユーザー以上)こちらもまた中国語圏以外のユーザーを取り込むことができるか興味深いところだ。

少なくともトム・クルーズが参加したころには、英語版のiPhoneアプリバージョンは紹介されていた。この英語バージョンの公開でさらなるセレブの参加を期待したい。

中国はいわずと知れた巨大なマーケットだ。Sina Weiboはこのことで海外セレブと中国人ファンの交流チャンネルを提供することになる。

下のスクリーンショットで分かるように、Sina Weiboの英語版アプリはスタート以外はあまり違わない。左側の画像は、私がSina Weiboアプリインターフェースを英語版に変更する前に撮ったものだ。その他はSina WeiboのiPhoneアプリユーザーにとってなじみのものだ。

その他のニュースとして

Sinaは最近、Weiboサービスを独自のドメインWeibo.comにスピンオフした。彼らは中国のミニブログ市場の56%を所有しているが、一方で競合が大量にこの分野へ参入している。先週にBaiduは独自のミニブログサービスBaidu Shoubaを発表し、ニュース会社のXinhuaはそのプラットフォームを公開したばかりだ。

【via Penn Olson 】

----------[AD]----------