インドネシアの新生インキュベータ Batavia が Bukalapak.com へ出資

SHARE:

【原文】

Bataviaは、テック・スタートアップが加速している国インドネシアで、最も新しいインキュベータだ。昨日(原文での記述、実際には7月14日)正式に創設が発表され、ネットとモバイルのスタートアップにフォーカスして支援していくことを明らかにした。同社は、日本のリブライトパートナーズ、インドネシアの金融グループ「コルフィナ」によるジョイントベンチャーである。

Bataviaは、インドネシアのスタートアップに提供できる、すばらしい資質と多くの経験を持っている。リブライトパートナーズのCEO蛯原健氏は、VC業界で15年以上の実績を持ち、ベンチャーキャピタリストになる前は自らもシリアルアントレプレナーだった(訳注:蛯原氏は、ジャフコでベンチャー企業の投資育成に携わった後、デザインエクスチェンジ株式会社代表取締役に就任。GMOベンチャーパートナーズを経て、中古バイク探しポータル「バイクブロス」を創業 )。一方、「コルフィナ」はインドネシアのリアルセクター(消費・供給に関わる産業活動)で2億ドル以上の金融取扱高がある。

Bataviaは発表の中で、次のように述べている。

我々は、インドネシアの若く才能にあふれたテック・スタートアップと共に成長したい。シードマネーを提供するだけでなく、歴史上証明されているインターネットのビジネスモデル、戦略、上場への指南を含め、あらゆる財務的なアドバイスを提供したい。

Bataviaは最初の支援先として、C2Cのオンラインマーケットプレースである Bukalapak.com を迎えた。900万PV/月以上をたたき出すEコマースサイトとして、Bukalapak の名前に記憶のある読者もいるだろう。(今ではさらに多くのPVを記録しているだろう)。

Bukalapak.com のディレクターAchmad Zaky 氏は、Bataviaと共に進むことに自信を持っている。

Batavia は、日本のEコマース業界で大きな実績を持っている(訳注:リブライトパートナーズとの関係を受けての発言と考えられる)。今回調達した資金は、Bukalapak.com の UX の 技術的基盤強化に使う計画だ。

出資額は未発表。今月だけで、インドネシアでは Project EdenIdeosource という別のインキュベータも支援を開始している。

【via Penn Olson 】 @pennolson

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録