11月11日から3日間、福岡でアジアのクリエイティブとテクを融合したイベント「明星和楽」を開催します

SHARE:

スタートアップデイティングでは立ち上げからこれまで、一貫して起業家と開発者の出会いを創造する、というテーマでイベントを開催してきました。

また、来るべきアジアの時代を見据え、私たちが住むこのアジアを中心にテク系の情報をあつめ、パートナーブログのPennOlsonやTechNodeなどの翻訳やメールマガジンなどを発行しています。

そして今日、この活動をさらに前進させるべく、新たなプロジェクト「明星和楽」への参加を発表します。

このプロジェクトのテーマは「Find Your Asia”n Stars」ーアジアのスターを見つけよう、です。スタートアップデイティングをはじめ、テク系には数多くのイベントが生まれ、それぞれが新たなスターを見つけようとステージを作り続けています。もちろん、ここからも明日のリーダーは生まれるでしょう。

しかしだからこそ、私たちには開かれた、さらに大きなステージが必要なのです。日本の、さらにインターネットという閉じた世界観で生み出せるものには限界があります。新たな、本当に世界をかえることのできるプロダクトやサービスに出会うためには、より多くの人種、より多くの才能、より多くのチャンスとふれあうことが必要です。

私たちはその場所をアジアへの玄関口、福岡に立ち上げます。

明星和楽は福岡の中州を中心に11月の11日から3日間開催される、アジア圏のテク系と音楽、アート、フィルムなどを融合した有志のクリエイティブなお祭りです。スタートアップデイティングでは主にテク関連のセッション企画を担当しますが、この三日間はさまざまな音楽イベントなども予定されています。

12日に開催予定のパネルセッションではアジアパネルも開催して、日々お伝えしている中国、インドネシアなどの生の声も届けられればと調整中です。

また、セッション中にスタートアップのローンチステージも用意します。5分間のステージに上がることができるのは、これから開催される私たちスタートアップデイティングのLT枠や共催イベントを勝ち抜いた10組のみ。メディアパートナーを通じて他のアジア地域でも予選を予定しています。

具体的なプログラムや協力パートナーはこれからこのスタートアップデイティングでも随時発表します。まずは8月29日の企画「あの有名サービスは何を考えて作られているのか」のLT枠選考から予選が開始になりますので参加を希望される方はこちらからご応募ください。また9月、10月のイベントも予選になる予定です。

スタートアップデイティングがずっと思っていた次のステージを、このような具体的な形にしてくれたのは福岡の起業家メンバーとの出会いからでした。世界的なオンラインドローイングツールのCacooやBacklogなどのサービスを提供するヌーラボの橋本氏を中心に、このプロジェクトに集まったのは200名近く。現在もfacebookのグループは成長し続けています。こちらでも情報を随時公開してますのでぜひご参加ください。

11月11日からの3日間をぜひお楽しみに。

----------[AD]----------