Qihoo(奇虎)が新たにTencent(騰訊)へ挑戦状、今回はグループ・メッセージ・アプリが舞台に

SHARE:

【原文】

唯一入手できた「KouXin(口信)」アプリのスクリーンショット

Qihoo(奇虎)360は、独自のインスタント・メッセージ・サービスとグループ・メッセージ・アプリを発表することで、Tencent(騰訊)との競争関係を新展開へと導こうとしている。新しく発表されたグループ・メッセージ・アプリの名前はKouXin(口信)といい、これは中国語で「メッセージ」を意味する言葉である。

Qihoo (NYSE:QIHU) は自分が最も得意とする戦場でTencentと対峙しようとしている。その戦場とはチャットサービスである。QihooはKouXinを発表して、QQ と競争しようとしている。前回の激突では、Qihoo のアンチウイルス・ソフトと QQ 独自のインスタント・メッセージ・アプリとの間でドラマが展開した。そして国際的なメディアはその戦いに関心を寄せた。

Qihoo の新しいアプリに関して、これまでに中国の技術系メディアで明らかになっていなかったが、アプリの名前、スプラッシュスクリーン(上を見てほしい)、そして当初はiPhone、Android、シンビアンのスマートフォンにのみ対応することが判明した。

Qihoo の KouXin アプリは、QQのような伝統的なインスタント・メッセージ・プラットフォームと競合するだろうが、もっと直接的に、WhatsAppや Xiaomi(小米)のMiliao(米聊)、Tencent(そう、ここでも名前が出てくる)のWeixin(微信)のような新しく登場してきたグループ・メッセージ・アプリの一群と競合するだろう。Weixin は最近、ビデオメッセージ機能をサポートするようになった。こういったアプリを使えばユーザーはGPRSや3G接続を通じて無制限に無料でメッセージを打つことができるし、もしかすると音声メッセージやビデオメッセージをやり取りすることもできるかもしれない。

もちろん、たったこれだけで Qihoo が Tencent を引きずり落とすのは困難である。しかし、それは、やがて広く普及し、ユーザーを Qihoo の他のアプリやウェブ製品へと振り向かせるような、信頼される無料アプリを作り出すまでのプロセスである。そのような無料アプリの主力として、ウィルス対策ソフトウェア(PC用と様々なモバイルOS用)や、中国においてかなり人気のある Windowsウェブブラウザ「360」が挙げられる。

出自:和訊科技(中国語)

【via Penn Olson 】 @pennolson

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する