ファッション、写真、ソーシャルEコマースが盛りだくさんの MiShang(迷尚)

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】


ソーシャルEコマース/ファッション・フォトアプリの Mishang(迷尚)は、数多くある新しい中国のスタートアップの1つで「ライト・コミュニティー」のカテゴリーに属する。「ライト・コミュニティー」とは、 それほど集約的でも手のかかったものではなく、他のSNSに付け足しとして楽しめるソーシャルメディアサービスだ。

MiShang(迷尚)は、ユーザーにとって、素晴らしいファッション用フォトアプリであり、あるいはソーシャル・ショッピング・プラットフォーム、もしくはその両方の用途で使え、興味深いハイブリッドなものだ。Sina Weibo(新浪微博)や Tencent(騰訊)のQQアカウントからサインインでき、Sina(新浪)、Tencent Weibo(騰訊微博)、Qzoneを使って友達とファッションやブランドのお気に入りを共有することができる。同社のウェブサイトには「スタイル・キャスティング」という英語のフレーズを使い、ソーシャル・メディアを用いた活用方法を説明している。あなたがフォローしている人からのおしゃれなアイテムのライブストリームを見ることができるというものだ。

MiShangの eコマース機能は、中国で最大手のオンラインショッピングプラットフォームのTaobao(淘宝)と連携している。それにより、知名度のある Taobaoで、購入を促す「クリックスルー」で収益を上げることができる。このサービスとアプリで、ユーザが好きなものや着ている服を紹介するよう呼びかけ、MiShang ユーザのファンがそれらの服に対して、「いいね」やコメントをつけることができる。

MiShang(迷尚網)のCEOである江(Jiang Fang)氏は、以前にLi Kai-fu(李開復)氏のもと、中国のスタートアップ・インキュベータ Innovation Works(創新工場)で、ライト・ソーシャルネットワークを作るべく働いていたが、アメリカの興味関心をまとめるピンボードサイトの Pinterest から刺激をうけて辞職した。

MiShang のプロダクトはよくできている。最近記事に取り上げたように、2週間前に作られた Chaopin(潮品)よりもはるかに多機能である。でも、正直に言えば、MiShang は数ヶ月しか人々の目を引かなかった。ある見方をすれば、MiShang はユーザの持っている物をを見せびらかしたり誇張したりするもので、気取った Gezbox と言えるだろう。

中国の小規模なスタートアップの最近のトレンドは、Android アプリばかりである。これは多数のユーザがいることと、GoogleのモバイルOSをもとに低コストで開発できるからではないだろうか。もちろんiPhoneでもおなじようにうまくいくとは思うが。

MiShangのサイト、あるいはアンドロイドマーケットで彼らのアプリをご覧頂きたい。

出典:TouMingTi(透明体、中国語)

【via Penn Olson 】 @pennolson

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録