日本の Android アプリを世界に紹介するメディア「TABROID」がローンチ

SHARE:

インフォコムという会社をご存知だろうか。化学メーカー「帝人」を親会社に持ち、今年1月にはブログ・プラットフォーム「Movable Type」でおなじみのシックス・アパートを買収した会社だ。

そのインフォコムから本日、日本の Android アプリをレビューするメディア「TABROID」が創刊される。興味深いのは、このメディアは日本語と英語の両方で情報が提供される点だ(ローンチ時点では日本語のみ。英語サイトの提供は、11月中に開始される見込み)。つまり世界をターゲットに想定したメディアである。

編集・運営にあたっては、Gizmodo や Lifehacker の日本語版を提供するメディアジーンが協力しており、来月からは日英両語でほぼ同時にレビュー情報がアップされるようになる。TABROID を統括するインフォコム・ネットビジネス事業本部の広岡一実氏によれば、ゆくゆくは、欧米やアジアのテックブログ/メディアとも連携し、日本の優れた Android アプリを世界に打ち出すプラットフォームに育てていきたい考えとのことだ。

日本という地理的な制約にとらわれない、このようなメディアが増えてくることはありがたい。我々としても、TABROID が海外のメディアとの連携を進めるにあたり、いろいろと協力したいと思っている。スタートアップ・デイティングでは、日頃から取材を希望するアプリ、イベントのライトニング・トークなどで紹介したいサービスなどを募集しているが、いい Android アプリができたら、TABROID にレビューを依頼してみるのも一考だ。

同志として、TABROID の今後の発展に期待したい。

 

[参考] インフォコム社のプレスリリース。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録