モバイル・ロケーションベースのブックマークを提供するFavspot(飛朴)

SHARE:

【翻訳 by Conyac】【原文】

De76663e738f7a91443e35b9235435b4

Favspot(飛朴)はあなたがこれまで訪れたり、将来訪れてみたい全てのロケーションにチェックインし保存する、ロケーションベースのサービスだ。彼らはユーザがお気に入りのスポットを保存し、友達と共有できるソーシャル・ロケーション・ブックマーク・サービスと説明している。

このスタートアップは中国に拠点を置いているが、最初にテスト市場としてアプリを配布したのは香港であった。Favspot 代表のEdwyn Chanは、香港の電話会社との提携により、アプリはSamsungとLGのスマートフォンにはプリインストールされるようになった、PennOlsonに語った。Favspotはこれまでに24,000以上ダウンロードされている。

Favspotは、Foursquare をはじめとするロケーションベース・アプリと根本的な違いがある。Foursquareは指定された場所やイベントへのチェックインと、その場所を友人と共有することに加えて、バッジ/ポイントを与えることに焦点を当てている。一方、Favspotはユーザが居た場所の追跡をしやすくしたり、友人がブックマークしたおもしろい場所を簡単に保存できるアプリを目指している。

個人的には、私はロケーションのブックマーキングのアイデアが好きだ。それがあればもっと有意義だし、ユーザにとって価値も増すと思う-バッジをかせぐことよりは確実に。FavspotにはFoursquareのようなサービスとは異なる2つの側面がある。

ブックマークしたロケーションを調べる

ユーザは全てのユーザ、ユーザがフォローしている人たち、そして現在地付近のロケーションから最近のチェックインを通してブックマークされたロケーションを調べることができる。これはユーザが情報を逃すことがないように、フロントページにピシャリと設定されている。 しかし、私としてはユーザーが簡単にロケーションを閲覧できるようにもっと簡潔なホームページになっている方が望ましい。

現在のデザインでは、ユーザーがコンテンツをスムーズに閲覧できるようにすることより、かっこよく見せることに重点が置かれすぎている。また、トレンドロケーション機能(人気のある場所一覧)の追加もいいアイデアかも知れない。

ロケーションブックマークへのアクセス

保存されるロケーションは、あなたがチェックインした場所、または、他のユーザからブックマークした(あるいはお気に入り登録した)場所でもよい。面倒なことに、Foursquareでは、それがアプリの一番の目的ではないため、保存したロケーションを閲覧するのに余計なステップが入っている。それにFoursquareで友人のロケーションを保存したい場合、その友人のロケーションをタッチしてマニュアルでチェックインしなければならないのであまり意味がない。

しかしFavspotではチェックインするよりシンプルに友人のロケーションを保存することができる。

ここにFavspotのスクリーンショットが何枚かある

555ee5fbf33cfec9e84f29bc6ba8406c

Favspot と Foursquare のサービスの違いはあまり明確ではない。そして実際、FavspotとFoursquareはアプリ内に同一の機能を持っている。これはチームにとって難しい問題ではないだろうか? ロケーションベースのブックマーキングアプリをうまく成功させられるだろうか? あるいはFoursquare、Jiepang(街旁)、Gowallaなどがひしめく業界で、一つのLBS(ロケーションベースアプリ)として埋もれてしまうだろうか?

ここからFavspotを試してみて、フィードバックをもらえればありがたい。

【via Penn Olson 】 @pennolson

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録