Youku(優酷)の iOS ビデオ投稿アプリ、ダウンロード数790万件を突破

SHARE:

【原文】

Youku(優酷、ニューヨーク証券取引所:YOKU)は、iPhone と iPad アプリ用のメインアップデートをリリースした。このアップデートにおける主要な機能の一つとして、優れたラジアルボタンがある。このボタンにより、スクリーンを整えつつも、動画コンテンツのコントロールやアクセスを可能にしている。ユーザは、横または縦にスワイプして、異なるジャンルのコンテンツを閲覧することができる。

今回のアップデートのもう一つのよい点は、このアプリが Youku Paike(優酷拍客) 対応になったということだ。この機能は、ユーザーが動画を録画した後、スマートフォンから Youku 上に素早くアップロードすることができるというもの。その他の小さなアップデートとしては、Soku(捜庫)サーチエンジンの追加、そして Sina Weibo(新浪微博) との連携で、マイクロブログとの動画シェアが簡単にできる。

iPhone のラジアルボタンは斬新だが、最初慣れるまでに少し困難だと感じた。ページの下部分に小さなボタンがあるのだが、このボタンを一度できちんと押すことができるようになるまで多少の練習が必要となるかもしれない。ラジアルボタンは、2つのアクセス機能を持っている。一つは、サーチとアカウント詳細、そしてもう一つは異なるジャンルのコンテンツに素早く移動できるようにするものだ。この機能により、動画をより早く見つけ出すことができ、ユーザにとって便利な機能となっている。しかし、これもまた、各アイコンが何を示すのかを理解するまでに少々時間を要するかもしれない。

Youku は、このバージョン・アップデートは、前バージョンでユーザが何を必要としていたかがわかりプロダクトとなっていると説明する。私は前バージョンをあまり気 に入っていなかったのを覚えているが、今回のアップデートで、新バージョンはより良いユーザ体験を得ることができるだろう。また、Youku は、2011年9月24日時点で、 iPhone アプリは620万件、そして iPad アプリは170万件ダウンロードされていると発表した。それに加え、Youku のソフトウェアクライアントとウィジェットは、中国国内の約2,290万台もの携帯電話上にプリインストールされている。

iPhone 用、iPad 用のアプリは、それぞれこちらこちらからダウンロードが可能。

【via Penn Olson 】 @pennolson