YourGolf Online — 世界のゴルフプレーを変えるアプリ

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

「YourGolf Online」はGPS機能を使ったゴルフスコア管理モバイルアプリだ。このアプリを使うと、どのコースでプレイしたかや、どのようなアプローチショットをしたか、そしてスコアはどうだったかを記録することができる。もう小さな紙にスコアを記録する必要はない。このアプリがAndroidデバイスや iPhoneで利用できるからだ。しかも、このアプリは世界188か国で使われている。

このアプリは3年前に亜才株式会社によって開発された。亜才株式会社はシステム開発企業で、東京と中国の福州に拠点をおいている。このアプリのプロジェクトマネジャーを務めていた才神健児氏がスピンアウトし、新たに「YourGolf Online」という会社を設立したのだ。

「海外のユーザーが60%が占めており、月間アクティブユーザーは20万人を超える」と同社のCEO才神氏は説明している。成功の理由として、同氏はこのアプリの有利な点を2つを挙げている。競争となるサービスが他にないこと、そしてスポーツアプリなので、言葉の障害がほとんどないことだ。 急速にグローバル展開をするために、このアプリには英語版もあり、メートル単位とヤード単位に対応している。

ウェブ上にはPCアクセス用にユーザダッシュボードもあり、ユーザは過去のゲームでどのようにアプローチしたかを「バーチャルリプレイ」と呼ばれるGoogle Earthのアニメーションで見ることができる。同社は、これをUstreamライブ、または、その録画のゴルフ版にすることを目指しており、このサービスでユーザが、プロゴルファーはどのようにプレーしているのか、もしくはプレーしたのかをバードビューもしくはサテライトビューで見れるようにもしたいとのことだ。

ユーザー牽引を加速するために、CEOの才神氏(上の写真右側)と仲間の矢吹通康氏(左)は現在(本文掲載12月5日)、アジア地区のプロゴルフ公式統括組織のアジアンツアーと面談するためにシンガポールを訪問中だ。聞いたところでは、両氏は12月4日(日)から9日(金)まで、シンガポールおよびクアラルンプールに滞在 し、同地域で現地のスポーツ関連企業との提携に関する可能性を探る予定だ。このチームやアプリに興味のある人は、面会や将来の提携についてのメッセージを送ってみてはどうだろう。

【via Penn Olson】 @pennolson

----------[AD]----------