中国大手ゲーム会社Changyou(暢遊)が、オンラインゲームポータル17173.comを1億6250万米ドルで買収

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

先日、中国の大手ゲーム開発会社Changyou(畅游)が、 オンラインゲームポータル「17173.com」をSohu (搜狐)から1億6250万米ドルで買い取ることに合意したと発表した。この取引は2011年12月中にもまとまる予定だ。

これに加え、この2つの巨大会社-ChangyouとSohu-は、 Sofuが今後5年間に渡って、オンラインゲームポータルの分野ではChangyouと競合しないということにも合意している。(賢明なことである)

これに加えて、SohuはChangyouに技術的サポート・メンテナンス・広告スペースも提供する予定だ。このトータルサービス契約に対し、Changyou社は3500万米ドルを支払う(これは前述のポータルサイト買収とは別個の契約であることに注意)。また、このサービス契約により、将来的にSohuのサービスの一部が、Changyouの裁量でリニューアルされる可能性もある。

Changyouはネットゲームやモバイルゲームを開発している。恐らくもっとも有名な作品は「Tian Long Ba Bu(天龍八部)」(英語では「Novel of Eight Demigod」)だろう。これは、中国の小説を元にした多人数同時参加型オンライン RPGで、中国では人気を博している。17173.comの買収により、Changyouは自社のゲームを宣伝するための強大な推進力を得ることになる。(買収された後も、17173.comはChangyou以外のゲームを発表し、評価し、 販売促進することも続けると私は考えているが)

Changyou社CEOであるTao Wang(王滔)氏は、私たちに当てた声明文の中で今回の買収について短くコメントした。

ネットゲームとモバイルゲーム市場における我々の主導的な立場は、先進的な市場の知識を得ることを可能にした。その知識によって、17173はニュース配信ビジネスをより効果的に展開できるだろう。加えて、我々のオフラインでのプロモーション能力と海外のゲーム会社とのネットワークは、17173のプロモーションおよび国内市場へのさらなる浸透と新しい市場の開拓に役立つだろう。

興味深いことに、Changyouは2003年にSohuグループ内のゲームビジネス部門としてスタートした。そして、Knight OnlineやBlade Onlineといったいくつかのヒットを生み、次第に大きな成功を収めていった。

2007年12月に、ChangyouはSohuから独立。そして、同社の多人数同時参加型オンライン RPG最大のヒットであり、今日も高い人気を保つ「Novel of Eight Demigods」を発売したのもこの年である。このゲームによりChangyouは、2009年Forbes誌の「世界で最も儲かっているオンラインゲームフランチャイズ」ランキングに入り、世界的にも名が知れた企業となった。2009年4月には、ChangyouはNASDAQ上場を果たす。そして 今日のChangyouは、独立前に所属していた会社から、17173.comを1億6250万ドルで買い取るまでになったのである。

いやはや、大した話である。

【via Penn Olson】 @pennolson

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録