Chaoren360(潮人):ファッション好きな男性のためのソーシャルEコマース

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

ファッションを専門とした中国のEコマースサイトを見ていると、ほぼ全てのサイトが女性をターゲットにしたものであることがわかる。そこで、スタートアップ企業の Chaoren360(中国語の語呂合わせで「スーパーマン」の意)は、従来のトレンドに対抗するべく、男性の衣料品、靴、そしてアクセサリー類のみ販売を行っている。

今では中国のスタートアップ企業のうち10%が展開している中国南部の広東省、Chaoren360.com もそこに拠点を構えている。当企業はオンラインモールと言うよりはウェブマガジンとして知られている。なぜならこのサイトは、Alibaba の Taobao.com や Tmall.com など他サイトの商品にリンク付けしているだけからだ。

これら全てのメンズファッション商品をキュレーションし、ユーザーが他のユーザーをフォローしたり商品に「like(いいね)」と評価することができる(下画像参照)マイクロブログのようなソーシャルな形をとっているだけだ。それはそれで、棚卸しや負荷などの無いソーシャルコマースという面白いアプローチ法であると思われる。

さらなるソーシャル機能として、「クラブ」という中でもファッション志向が高い男子が話したり、画像を投稿できるある種のフォーラムがあり、そして「VIP」というサイト上で最も活動的で人気のユーザー達を表示する場所もある。さらに、サードパーティの Sina の Weibo、Tencent の Weibo や QQ のアカウントでもログインできる。

他の女性向けEコマースサイトと比べて、Chaoren360 にはまだ有名な高級ブランドとの公式タイアップがないために、アイテムは楽しげな、リーズナブルなものが多い。

詳しくは Chaoren360 のサイトを確認してほしい。または Weibo でフォローしよう。

【via PennOlson】 @pennolson

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する