Chaoren360(潮人):ファッション好きな男性のためのソーシャルEコマース

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

ファッションを専門とした中国のEコマースサイトを見ていると、ほぼ全てのサイトが女性をターゲットにしたものであることがわかる。そこで、スタートアップ企業の Chaoren360(中国語の語呂合わせで「スーパーマン」の意)は、従来のトレンドに対抗するべく、男性の衣料品、靴、そしてアクセサリー類のみ販売を行っている。

今では中国のスタートアップ企業のうち10%が展開している中国南部の広東省、Chaoren360.com もそこに拠点を構えている。当企業はオンラインモールと言うよりはウェブマガジンとして知られている。なぜならこのサイトは、Alibaba の Taobao.com や Tmall.com など他サイトの商品にリンク付けしているだけからだ。

これら全てのメンズファッション商品をキュレーションし、ユーザーが他のユーザーをフォローしたり商品に「like(いいね)」と評価することができる(下画像参照)マイクロブログのようなソーシャルな形をとっているだけだ。それはそれで、棚卸しや負荷などの無いソーシャルコマースという面白いアプローチ法であると思われる。

さらなるソーシャル機能として、「クラブ」という中でもファッション志向が高い男子が話したり、画像を投稿できるある種のフォーラムがあり、そして「VIP」というサイト上で最も活動的で人気のユーザー達を表示する場所もある。さらに、サードパーティの Sina の Weibo、Tencent の Weibo や QQ のアカウントでもログインできる。

他の女性向けEコマースサイトと比べて、Chaoren360 にはまだ有名な高級ブランドとの公式タイアップがないために、アイテムは楽しげな、リーズナブルなものが多い。

詳しくは Chaoren360 のサイトを確認してほしい。または Weibo でフォローしよう。

【via PennOlson】 @pennolson

----------[AD]----------