はてな近藤淳也氏と考えるビジネスアイデアー1月14日にワークショップ開催

SHARE:

20120107-224626.jpg

ここ1〜2年の間、起業家を対象とした勉強会は大小含めて本当に増えてきた。以前、OpenNetworkLabのベンチャーパートナー制度を取材したとき、ペイフォワードという言葉をタイトルに使ったが、こういった勉強会が体験を後に続く起業家に伝えるという「伝承の場」になりつつあるようだ。

一方で、ありがたいお話を一方的に聞くだけだったり、よくわからない名刺交換会が始まったり、有料でお金のない起業家から金を巻き上げようという残念なイベントも見受けられる。もちろん、全ては参加する起業家の判断によるのだが。

1月14日、Startup Workshopというイベントが開催される。若手エンジニア経営者やキャピタリストなどの有志が企画したワークショップ形式のイベントで、彼らは先輩起業家が歩んだ経験を共有し、さらに起業家と一緒に考える時間を作ろうとしている。

一回目となるイベントは最近精力的にリニューアルを発表し、新しい時代の幕開けを予感させてくれているはてなの代表取締役の近藤淳也氏。テーマは「WEBサービスのビジネスアイデアの考え方」で、開催の概要については下記概要に加えこちらのリンク先情報を確認してほしい。

日本のウェブサービスの第一線で活躍しつづける近藤氏が何を考え、どうやってアイデアを実行に移しているのか、実際に彼と近い場所で話をすることでヒントが見つかるかもしれない。応募フォームの情報はこちらにあるので、先行者の体験を聞きたい方は参加してみるといいだろう。

企画概要

・企画名:Startup Workshop Vol.1
・日時:1/14(土) 16~20時(ワークショップ3時間+懇親会1時間)
・定員:50名
・会場:大手町のセミナールームを予定(参加者に対して通知させて頂きます)
・参加費(資料代、懇親会代):2000円(社会人)、1500円(学生)