日本発のグローバルコスプレコミュニティサイト「ワールドコスプレ」がオープン

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

人気アニメやボーカロイドキャラクターは日本文化の1つであ り、日本国外でもコスプレは人気を博している。更にその人気に拍車をかけるように「WorldCosplay」という新たなサイトが登場した。ユーザーは、このコスプレミュニティで自分のコスプレ写真を投稿できる。サイトは多言語で、使用言語は英語、スペイン語、フランス語、イタリア語、朝鮮語等の12言語に対応している。

12月末にプレオープン[1]し、現在までに8500人のユーザー登録があり、6万以上のコスプレ写真が投稿されている。

現在ベータ版のWorldCosplayは、2001年運営開始の日本で最も人気のあるコスプレコミュニティ「Cure」の姉妹サイトだ。コスプレが日本人だけのものでなく世界中で見られるようになったため、Cureは2008年に英語サイトを開設した。英語圏の登録者が2万を超えたこともあり、WorldCosplayのサイトオープンへと繋がった。

ユーザーはFacebookかTwitterの認証でWorldCosplayアカウントを取得できる。投稿写真の評価によりユーザーのランキングが決まり、クオリティの高い写真の投稿を促すようになっている。ユーザーランキング、キャラクターランキング、作品ランキング、タグランキング等のいくつかの評価基準がある。驚くに至らないが、WorldCosplayの人気キャラクターは「初音ミク」(最新のGoogle ChromeのテレビCMに登場)だ。

読者の皆さんにコスプレイヤーの方がいたら、ぜひWorldCosplayをチェックして感想を送ってほしい。

[1]WorldCosplayの運営企業は、NHN Japan株式会社だ。NHNは、Naver JapanとLivedoorを子会社に持ち、3つの会社を統合してできた会社だ。NHNは、オンラインゲームやウェブサービス(検索、メディア、SNS)などの開発業務のために、社内に400人以上のエンジニアとデザイナーを抱えている。

【via Penn Olson】 @pennolson

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録