Sina Weibo(新浪微博)ゲームの「Little Amusement Park」レビュー

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

ユーザーにとって、使いやすいが財務面において無理のある大手のSina(新浪)は、課金制度を開始するべく先日当企業のWeibo(微博)上でweibi(微币)と呼 ばれる独自の通貨とゲームを導入した。これらのゲームは本当に楽しいのだろうか?それを探るべく、これらのゲームのいくつかを試してみた。これはSina Weibo(新浪微博)ゲームのレビューシリーズ第5弾となる。

Little Amusement Parkは、史上最低の遊園地シミュレーターである

まず説明しよう。基本的に、このゲームはWeiCity(微城市)Ha Ha Market(哈哈超市)と同様、小さなコミュニティを作り上げ稼いでいくものだが、耐え切れないほどアップビートな音楽がBGMとして繰り返し再生される中でそれらを行っていく。

Little Amusement Parkは、Roller Coaster TycoonやWeiCityのSimCityを目指しているが、異なる次元ではあるもののWeiCityと同じく失敗している。 WeiCityはわがままな子供やギャングに対して借りがあるギャンブル中毒者がするように金の無心をするだけなのだが、Little Amusement Parkではさらに生産性のない方法でユーザーに時間の無駄と思わせるのだ。フリーズを発生させることによって、である。

このゲームを説明したいが、チュートリアルすら完了することができなかった。プレイタイムのほぼ全部が、馬鹿げたBGMの可愛らしいピューという音やベルの音で埋め尽くされた。ゲームをリロードしてほんの少しチュートリアルを先に進み、”ミッション”を受け取ろうとする前に、また同じ画面が表示されるか同様のフリーズが発生した。この繰り返しだ。

このゲームを作った開発者のために、一応公平であるべく言っておくが、私はGoogle ChromeをMac上で使用してプレイしている。Windows XP上でIE6を使用しこのゲームをプレイすれば大丈夫なのかもしれない(中国で比較的人気のある組み合わせだ)。とはいえ、その他のゲームを全く同じハードウェアとソフトウェアで試した時にはなんの問題は無かったのだ。テストすることを怠ったのか、どんなブラウザでもバグだらけで機能しないのか。どちらにしても、言い訳にはならない。

これらいくつかのゲームを見てみたが、ゲームの開発者が成功するゲームにおける非常に重要なポイントを忘れていると言うしかない。ゲームにハマるきっかけがないのだ。プレイヤーが初めてゲームをする時、彼らの興味を引き付けプレイし続けたいと思わせるもの。大規模ゲーム(コンソールやPCゲームの類)は冒頭のストーリー紹介で行い、小規模なゲーム(ブラウザーやモバイルゲームの類)はゲームのキー要素を紹介することで行う。

最高のゲームはこれら両方の手法を同時に用いる。Weiboゲームが共通して犯している間違いが 、プレイヤーをいきなり味気ないチュートリアルに投げ込んでいることだ。良いゲームでは考えられない。もちろん中にはチュートリアルが必要なゲームもあるだろうがが、初めてのプレイヤーに対して何が待ち受けているかを見せるべきだ。そうでなければ、そもそも関心を寄せるべきかの判断すらつかない。

Little Amusement Parkの場合は、フリーズ状態でない時は適度に楽しめるゲームだと思う。WeiCityに非常に似てはいるが、金ばかり払うよう催促されることはなかったし、チュートリアルを乗り越えれば楽しくなるのかもしれない。とはいえ、結局そこを乗り越えられなかった。

これらのゲームをプレイしたことで、もう一度Roller Coaster Tycoonをプレイしたい気分になった。当然開発者たちはそんなことを目的にはしていなかっただろうが。

【via Penn Olson】 @pennolson

----------[AD]----------