中国のオンラインショッピングという巨大ビジネスを現在のところ独占しているのはAlibabaのTmallだ。中国でTmall以外のオンライン ショッピングサイトを運営する人は下図を見て怖気づくかもしれないが、Amazon China CEOのWang Hanhua氏は全く動じない。Sourthern Metropolisとのインタビューの中で、彼はオンラインショッピングは短距離走ではなくマラソンだと語っている。
私がもっとも気がかりなのは、マラソンへ向けての準備をしているかどうか、最後の勝者となれるかどうかである。最終的に市場に3社から5社が生き残った時、その中の1社になれるだろうか?
Wang が恐れ知らずなのはあながち見当違いではない。確かに、Amazon Chinaが市場で占めるのは現在わずか2.2%である(数字は総収益ベース)。だが、「その他」という巨大なかたまり、数百にのぼる市場の1パーセント以下の規模でしかない弱小サイトの集まりが示しているのは、今後数年のうちに市場の統合と大きな変動が起こりそうだということだ。
Wang は、Amazon Chinaがまだ「ピークに達していない」と語る。もちろん優秀なCEOなら誰でも言うことではあるが、私個人としてはWangが正しいことを願っている。Amazon Chinaには、その他のオンラインショッピングモールが手掛けるような品揃えはないが、同社には分かりやすいカスタマーサービスがあるし、すべての商品で代金引換払いができるので(他のサイトでもできるのだが)私はお気に入りだ。Amazon Chinaには是非がんばってほしい。
Members
BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。無料で登録する
1 Comment