Tencent(騰訊)、ZyngaのDraw Somethingクローン「Guess What」をリリース

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

Zyngaが大ヒットソーシャルゲームのDraw Somethingを買収した[1]直後、中国のTencent(騰訊)がすでにその類似ゲームを作りローカライズしたというニュースが入った。そのプロモーション画像(参照:上と下)から、その巧みなリメイク版の名は「Guess Wha」で、iPhone向けにまもなくリリースされることがわかる。

ピクショナリー系のゲームに中国語漢字を使うのは非現実的なので、Tencentはローマ字(別名pinyin)を用い、ヒントには答えとして可能性のあるアルファベット文字を表示している。この流出画像を見ると、当然ながらTencentのQQ Gamesプラットフォームに組み込まれているようだ。

Tencentは中国のソーシャルゲームの大手企業であり、最もカジュアルなソーシャルゲームからCrossfireなどのMMO(多人数参加型ゲーム)まであらゆる分野のゲームを運営している。

しかし、Zyngaも上手いパクリに関して完全に潔白というわけではない。同社のシンボル的ゲームタイトルであるFarmVilleは、中国のソーシャルネットワークKaixinのゲームを真似たものに過ぎないのだ。

Draw Somethingに更にすばやく飛びついた企業


しかしちょっと待ってほしい。iTunes App Storeを見ると分かるが、TencentでさえMelonZoneという中国の小さなゲームメーカーに先を越されクローン化されている。そのDraw SomethingのクローンはYou Draw I Guessというものだ(写真上)。ローマ字の代わりに中国語の文字を使っているのだが、かなり多くの文字が使われているように見える。3月31日にリリースされている。iTunesでぜひチェックしてほしい。

一方、TencentのPRスタッフはすぐにはコメントを出さなかった。(リリースのタイミングが)中国では3連休の初日に当たるからだろう。まずは、リリースされたらすぐにGuess Whatを試してみることにする。

[出典: Techweb – 中国記事より]


[1]ZyngaはOMGpopからDraw Somethingを3月21日に買収した

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録