Blackberryの写真アプリPicMixはユーザ数100万人、Instagramよりも速いペースで成長

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

Instagramが先頃Facebookによって買収されたことは誰もが知っている。写真アプリの人気は、iOSとAndroidだけにおさまらず、どうやらBlackberryにまで広がったようだ。人気を集めようと躍起になる写真アプリの一つがPicMaxで、過去2ヶ月で100万ユーザを獲得している。これはInstagramの初期の成長より速いペースだと設立者は語る。

画像(pictures)とミックス(mixing)の2つを合わせてネーミングされたPicMixは、画像と写真が全てだ。ユーザは、画像と写真をフィルター、フレーム、スタンプ、そして飾りつけ(間もなく登場する)と組み合わせ、Facebook、Twitter、そしてBBMなどのソーシャルネットワーキングサービスで共有できる仕組みとなっている。ユーザ(特にインドネシア人)は、写真撮影や写真を他人とシェアすること、またコメントを残してもらったり、like(いいね!)と言ってもらいたいのだ。

設立者にPicMixとその他の写真アプリとの違いについて聞いてみた:

PicMixには面白い機能が搭載されている。例えば、モバイル写真コンテスト、高機能フレーム、プレミアム・フレーム、スタンプ、そして装飾などがそれらにあたる。また、フィルターの性能も高めていっている。次回のリリースでは、さらに多くのアナログ写真フィルターとフィルムを追加する予定だ。これらの全ての機能によって、きっとみんなが楽しく夢中になるだろう。これまでのところ、このコミュニティの「ハートをつかむ」要素を上手く維持している。PicMixに投稿された写真の数々を見ると、フレームとフィルターを組み合わせて美しいアートを作り上げるという点におけるユーザの創造性に驚かされることだろう。PicMixのクリエイターとして毎日、ユーザの創造力に尊敬の念を覚えている。

要は、このアプリはInstagram「と似たようなもの」だが、ほぼ全てのユーザのニーズに応えるための特別な要素が加えられている。ユーザはPicMixを利用することで、彼らのクリエイティブな才能をツールを通して表現しているのだ。

今のところ、100万人を超えるユーザによって750万もの写真が投稿されており、毎日3万2000人ものユーザが新規登録している。メンバーの40%はインドネシアに住み、ベネズエラが10%で2位。南アフリカは9%で3位だ。

将来的に、まだリリースされていないこのアプリのバージョン2.5をもって、ブランド(Sponge Bob、Dora the Explorer、Avatarなど)のフレームが新たな機能として加えられる予定だ。同時に、iOS、Android、J2ME、Symbian、Windows Phoneにも対応し、全てを網羅する予定だ。BlackBerry対応のInstagram – BibbyCam – との競争は避けては通れない道であろう。だが私は今のところ、個人的にPicMixを楽しんでおり、PicMixを利用して写真を投稿したりしている。

【viaTech in Asia】 @TechinAsia

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する