家入一真先生がネットで1000人集めるプロジェクト「6.16 #1000人の遠足 in 代々木公園」を本当に発動

SHARE:

昨晩、私のfacebookに一通のイベント招待の通知がやってきた。イベント通知はスパム気味になっていたため、あまり興味なくメッセージをみるとそこには「【友達1000人】1000人の遠足【出来るかな】」の文字が。どうやらこのプロジェクト、本当に動き出すらしい。遠足の引率をする先生は、あの家入一真氏だ。

イベントの詳しい内容はここだ。タイムラインには1カ月後の遠足にウキウキしている成人(多分)のコメントが並び、(5月17日朝の5時の時点で)参加者は190名ほどになっている。

「インターネットで1000人集めたいなー。でもね、別になんもやらないの」。家入氏がこんな言葉を漏らしていたのはつい最近のことだ。彼のアシスタントが何度も代々木公園に1000人集めたいと問い合わせして叱られている様子も散見(下記参照)されていた。

恐らく叱られたのは鶴岡裕太さんでほぼ間違いないだろう。(訂正:叱られたのは鶴岡さんではなく大川竜弥さんでした。訂正してお詫び申し上げます。)

;

CAMPFIRE立ち上げあたりからだろうか。家入氏の活動に目を奪われることが多くなった。彼の経歴にある最年少JASDAQ上場社長とか、ひきこもりとかそういった文字だけでは説明が難しい、なんともいえない世界観を感じることがある。

2011年6月頃に開催されたCAMPFIREとGrow!のお披露目パーティーで、彼が会場に向かって叫んだ「みんなーインターネット大好きですかー?」の声はいまだに耳に残っている。会場の反応悪くて連呼してたけど。

彼は今、ウェブサービスをたちあげまくる集団「liverty」や、起業家をランダムに決めちゃう「#春の起業家祭り」などいろんな起業実験をおこなっている。興味深いのは、受け取る側の価値観や感性で評価が分かれるところだ。ある人はふざけてると批判するし、ある人は新しい可能性だと賞賛する。

なにもご褒美らしきものがない中、インターネットだけで人は本当に遠足しちゃうのだろうか。もしこれが成功したら、6月16日、代々木公園には誰とも声を交わさず、ずっとTwitterでチャットしている1000人がやってくることになる。もちろん公園だから相手の位置を知る術はGPS、座標軸のみだ。

さらに家入氏はこう続ける。

;

6月16日、私は代々木公園に向かう。本当に1000人がチャットしてるのか、確かめてみたい。

※以下、イベント案内より抜粋。集まらないと家入先生はすねるそうです。

先生、1000人のみんなと遠足をしてみたいと急に思いたちました。場所は代々木公園中央広場です。 先生とのお約束は以下の通りです(wikipedia「遠足」の項より)

お昼ご飯は各自弁当を持参すること。
解散後は家にまっすぐ帰ること。家に帰るまでが遠足です。
おやつは500円までです。バナナは含めません(まるごとバナナはおやつに含みます)
ブルーシートは各自持参すること。椅子やテーブルは持ち込まないでください。
大きな音を出す、マスゲームを行う、名刺交換会などは遠足のルールに反しますので禁止します。
当日、知らない人同士はTwitterのハッシュタグ「#1000人の遠足」で会話してください。
旅のしおりは以下の物を各自印刷しご自由にお使いください。
※旅のしおりは危険なのでイベントページでご覧ください。
1000人集まらない場合先生がすねます。
雨天決行 ・時間は自由です

StartupBase Profile

家入-一真

People: 家入-一真

78年福岡生まれ。連続起業家。ロリポップなどのpaperboy&co.創業、上場後、カフェ事業を主としたパーティカンパニー設立。

渋谷カフェ・オンザコーナー、ハイスコアキッチン、代々木iri、ギャラ…

About StartupBase

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する