お金を払ってくれる最初の100人の顧客を獲得したい?それなら、まずこの3つの問から始めよ

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

ここ3つの質問を挙げる。事業開始からお金を払ってくれる顧客数累計100人という大事な目標を達成するために必要なマーケティングや事業計画を練る上で役に立つと思う。

事業を始めた直後は、お金を払ってくれる最初の100人の顧客を獲得することが最重要課題だ。これが、最初の3~6ヶ月で事業の生死を決めてしまうこともある。この記事ではシンプルな3つの質問に基づき、お金を払ってくれる最初の100人の顧客を得るために必要なマーケティングプランや事業計画を作る手助けをしたい。

問1. あなたの顧客はだれ?

あなたの理想的な顧客のプロフィールを思い描いてみよう。ためらうことなくあなたの商品を買ってくれるようなお客様のことだ。男性なのか女性なのか?アーリーアダプターなのか大衆マーケットなのか?若いのか年配なのか?どんな仕事をしているのか?具体的であればあるほど良い。

問2. 彼らがは購入をどう決断しているのか?

これは最初の質問を拡げたもので、これこそあなたが把握しなくてはならない最も重要な質問だろう。言い換えるなら、何が理由で、競合他社ではなくあなたの製品もしくはサービスを購入するのかということだ。

友人からの勧めで購入するのか?それとも機能?使い勝手?この質問をまずは自分自身にぶつけてみて、後で将来の顧客にも聞いてみるとよいだろう。

問3. 彼らは普段どこにいるのか?

既に先述の2つの質問に答えているならこれは簡単なはずだ。あなたが思いつくどんなチャンネルやメディアでもありうる。もし顧客がブログを読むなら、彼らが読みそうなブログのリストを見つけよう。もしくはニュースレターやフォーラムかもしれない。もし事業を始めたばかりなら、無料または低コストで利用できるものが好ましい。

問いから実行へ

さて、すべての答えが出たので早速実行に移そう。自分の回答をもとに、アクションに移せるものを見つけ出す。例を1つ挙げてみよう。

ブロガー向けに最高仕様のウェブホスティングサービスを販売するとしよう。自分が理想とする顧客は、他者よりも多く稼ぎがある最先端に立つブロガーだということは明白だ。彼らが、他のブロガーも使用しているからという理由でホスティングサービスを選択していることを発見した。彼らはいつもどこで集まってやりとりをしているのか?もちろん、最先端を行くブログ上である。これらの情報から、実現可能で最重要なことは最先端ブロガーの1人に自分のホスティングサービスを利用してもらうこと、となる。そこから、ブロガー間で(レビュー、ツイート、特別ディスカウントなどを通して)話題を拡散してもらう。

ここでのキーワードは、「集中」である。事業を始めたばかりではおそらく限られたリソースしか持ち合わせていないだろう。よって、自分の持ち得るすべてをあちらこちらに撒き散らかすよりも1つの実現可能な商品に集中させる方が良い。

また、適切な判断を行うことも重要である(これはまた別の記事が書けるほど重要だ)。もし、1つの方法がうまくいかなければ、(実際に稼ぎを計上できるような)結果が出せる方法に到達するまで、次へ次へと進む判断を行うと良いだろう。


Lim Cheng Soonについて

Lim Cheng Soonは、プログラマー向けマガジンの中で最も優れたマガジンの一つであるHacker Monthlyの設立者でキュレーターでもある。Hacker Monthlyを設立する以前は、彼はいくつものオンラインビジネスを築き上げ売却してきた。彼へのフォローは、Twitterの@bearwithclawsから。

【via e27】 @E27sg

----------[AD]----------